DIY部屋

【DIY】カーポートとベランダの波板の張替え

投稿日:2017年10月4日 更新日:

DIYで実家の波板張替えを行いました!

 

どうも、ジブンです('ω')ノ

先日、実家のカーポート(車庫)と2階のベランダの波板の張替えをしました。

もう両親も歳なので、実質ジブン一人で作業しました。

初めての波板張りです。

 

実家は海の近くにあり、台風の風が心配。

波板が古くなると、風にあおられて飛ばされる可能性も出てきます。

ということで、劣化が進んでいたカーポートを先に交換し、後日ベランダを施工しました。

 

傷んだ波板はこんな状態

 

 

変色して穴が開いているところもあります。

実家は黒い車をこのカーポートに置いているのですが、雨漏りして雨染みができてました。(''◇'')ゞ

脚立に上って上から見ると、変形して所々浮いてしまっています。

これでは台風の風を受けて飛んでしまいそうです。

 

新しい波板はタキロンのポリカーボネートのブロンズ

 

タキロン ポリカ波板の特長

●耐衝撃性に優れ、2kgのナス型鐘を10mの高さから落としても割れません(JIS K5702)。
●耐熱、耐寒性に優れ、-40~120℃の広い範囲で使用できます。
●防火地域、準防火地域、法22条区域における屋根用途に使用できます。

 

なんと2Kgの重りを10mの高さから落としても割れない強さ!!

河原なんかが飛んできても安心ですね。それに燃えにくいので放火されない。

ポリカーボネートの強さは、以前勤めていた研究室で知っていた(高圧蒸気滅菌にも耐える)ので、これに決定。

重いのでネットで注文しました。

 

波板のサイズ

初めて知ったのですが、波板は『cm』で売っているのではなく、ほとんどが『尺』で売っています。

なのでネットで検索するときも、『尺』で検索したほうがたくさんヒットする。

ちなみに実家のカーポートは8尺という企画でした。

 

ちょうど、このサイトが参考になりました。→タキロンシーアイ波板DIY

 

波板以外に必要なモノ

波板を止めるピン

 

 

波板のほかにも新調したのが、ステンレスワンタッチフックです。

もうスポンジの部分も、ステンの部分もヘタっていたので新しくすることにしました。

ポリカーボネートの波板は10年は持ちそうなので、今後10年は交換せずに済ませたいので(^_-)-☆

 

この金具の部分は、今使っているものを確認してから購入しないと失敗します。

長さも色々ありますし、ネジ式のモノや、引っ掛ける部分が違うものもあります。

購入前に1個外して、同じものを買うと失敗しないです。

 

実家は25mmのフック式でした。

 

カーポートとベランダを合わせて、200個購入しました。

 

あるととっても便利なモノ

楽カット金切鋏 波板用

 

あるととても便利なモノとして波板切狭も購入しました。

カーポートには必要なかったのですが、ベランダの屋根はちょうどサイズが4尺。

4尺のポリカーボネートの波板が売っていなかったため、8尺のモノを購入して半分に切って利用しました。

この波板切狭、メチャクチャ楽に波板がまっすぐカットできます!!

9枚波板をカットしたのですが、本当に楽でした。力も必要なく、作業時間も短くて済みます。おススメ!

波板のカットは半分、母親が行ってくれました。それくらい楽です。

 

スターエム 六角波板キリ

 

これも必須でした!

これはステンレスフックを取り付けるための穴あけの道具です。

波板に200個も手作業で穴をあけるのは大変です(''ω'')

電気ドリルに取りつけて使います!

これがなければ、カーポートとベランダを2日で一人で張り替えるのは無理でしたね~

普通のドリルの刃だと、波板にキレイに穴が開きません。

さすが、専用の道具の意味があります。

 

シンコー 電気ドライバードリル

 

DIY用の手持ちのドリルです。

上記の六角波板キリを取り付けます。

これは木工に使用していますが、安いのにパワフルでとても良いです。

ただ充電式でないので、延長コードを作業しているところまで引っ張って穴あけをしました。

良い点もあって、安物の充電式だと途中でバッテリーが切れる場合もありますが、コードなので1日使えました♪

 

普段は木工のDIYで活躍しています。

 

カーポートの波板の張替え実施

 

まずは古い波板を全部撤去します。

これがめちゃ大変・・・。

以前の波板がガラス繊維が入っていて、割れるとその繊維が舞うんです。

明らかに体に悪そうなので、マスクをして作業をしました。

 

そして、波板が固くなって、波板を重ねて2重になっている部分が、力を込めないと取れませんでした。

筋トレで鍛えていた甲斐があります。

 

外した波板がこれ。

劣化していますねー。12枚ほどだったかな。

 

脚立や軽トラの荷台を利用して、一つずつ端っこから波板を並べて、

電動ドリルで穴を開けて、ステンレスのピンを入れて、プラスドライバーで押しながら回して固定。

2階から見た完成形がコチラ!!

かなりキレイになったでしょ(#^^#)

 

ベランダの波板も張替え

ベランダは2階にあるので、落ちないようにプチ命がけでした。

ハシゴを2階まで伸ばして、必死に作業しました。

ですがカーポートよりは長さが半分(4尺)なので、楽でした。

カーポートで練習もできていたので、夕方までには終わりましたし疲れもそれほどありませんでした(^^♪

実家は内装をリフォーム工事したし、外壁も直しているので、波板を張り替えたこともあって見栄えが良くなりました♪

親孝行もできて良かったです。

ほぼ一人作業なので、作業途中の写真がなくてスミマセン…。

必死なのです(苦笑)

-DIY部屋
-, , , ,

Copyright© じぶビジネ! , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.