DIY

DIY:賃貸のベランダにサンシェード取り付け

更新日:

賃貸でも工夫すればサンシェードが取り付けられます!
冬の間は日の光を入れたいので撤去していましたが、ゴールデンウイークから再び活躍しています。
今年で2年目ですが、我が家のサンシェードはビクともしていません。

2年目突入した我が家のサンシェードの様子を書いた記事はこちら↓

関連
賃貸のベランダにサンシェードを取り付け|2年目突入!現状はどう?劣化していない?

続きを見る

DIY:賃貸のベランダにサンシェード取り付け|賃貸のネックは改造できないこと

管理人が今住んでいるのは賃貸です。

しかも新築物件だったので、引っ越しする時はなるべくキレイに出て行かなければなりません。

壁に穴なんて開けるとかできない状況です。しかし、工夫することでサンシェード取り付けを成功させました!

 

なんてたって、西日がガンガン入ってきて暑い!!

放っておくと室温は、15時あたりから一気に35度を超えそう。

ワンズがいるからクーラーは点けっぱなしなのですが、そうなると電気代がね…。

この西日を防ぐべくサンシェード取り付けを実施です!

 

賃貸のベランダにサンシェード取り付けた様子

物干しざおより外側へ付けることを選択しました。

理由は3つ。

取り付け位置の理由

  1. 洗濯物の日焼け防止
  2. 風の通り道の確保
  3. ベランダが狭くならないように

1つは、洗濯物が日焼けするのを防ぎたかったからです。西日が強すぎて、昼まえからずーっと直射日光に当たると洗濯物が痛みそうだったので、洗濯物に直射日光が当たりすぎないようにしたかったのです。

2つめは、日を避けながらも風は通したかったから。サンシェードは直射日光を遮ることができますが、設置場所を失敗すると風が通らず熱がこもってしまいます。ベランダの空間を広く取ることで風が通るようにしました。

窓に取り付けると、窓を開けた際に風の通りが悪くなってしまうので却下しました。

3つ目は、ベランダを広く使いたかったから

付け方にも寄りますが窓に付けると、立てかけるタイプなどはベランダが狭くなってしまうので、洗濯物を干すのがとてもやり辛くなってしまします。

 

賃貸にサンシェード取り付け|取り外せる超強力な粘着テープを使用!

賃貸なので加工せずに取り付けるのが必須。

超強力!きれいに剥がせる両面テープ

というわけで選んだアイテムがコレ!

あとから剥がせる両面テープです。このテープ3Mが出しているんですが、とてもとても強力です。

だけど、あとを残さず外せるんです。

賃貸にサンシェード取り付け|おすすめのフック

サンシェードを取り付けるのに使ったのはタカショー オーニング取付 両面テープ接着フックです。

もともとフックに両面テープが付いているのですが、その両面テープに3Mの両面テープを切って張り付けて使っています。

付属している両面テープと3Mの両面テープでクッション性が生まれるので、多少の凹凸があるところでも貼り付けられます。

わが家の貼り付け個所も凹凸がある化粧版ですが、問題なく取り付けられました。さらに家は海の近くなので、かなり風が強いのですがビクともしません!

さらに、台風の時などサンシェードを外したいときもフックが簡単に開閉できるので、簡単にサンシェードを片付けることができます

賃貸に取り付けたサンシェード

わが家が取り付けたサンシェードは、ワタナベ工業のル・ソレイユという製品です。

風が強いので、あえて2枚にして風を含み過ぎないようにしました。

あと急な突風時などに大きいと一人だと片付けにくいですが、小さいと処理しやすいので2枚に分けました。

さらに風が抜けるようにして、洗濯物も乾きやすくなるように左右は取り付けずにスペースを設けています。

追記:猛暑に耐えかねて、2018年夏にサンシェードを3枚に増やしました。

関連
賃貸のベランダにサンシェードを追加で取り付け!1年半ぶりに撤去&もう一度取り付けし直しました

続きを見る

 

下の部分はベランダのフェンスに、屋外でも使えるインシュロック(結束バンド)で固定しています。

サンシェードを取り付けたことで、良い感じに外からの目隠しにもなりました。

万が一フックの粘着テープが外れた場合も、フェンスにインシュロックで結びつけてあるので、サンシェードが落下することはありません。ちなみに2年半使っていますが、粘着テープが外れてサンシェードが外れてしまったことは1度もありません。

サンシェードがあるところとない所では、日差しが全然違います。大満足の日よけです。

これでクーラーの電気代も節約に繋がります。

暑くてたまらないけど、エアコンは苦手な管理人。

エアコンの補助に冷風扇を活用しています!エアコンが設置できない場合も扇風機よりも涼しいのでオススメです!

エアコンが苦手な場合 扇風機より涼しくオススメしたい冷風扇!2018年 TOP3ランキング!

続きを見る

DIY:賃貸のベランダにサンシェード取り付け まとめ

この記事では「DIY:賃貸のベランダにサンシェード取り付け」についてご紹介しました。

賃貸でも工夫次第で、DIYでサンシェードの取り付けができます!取り外すことができる強力な両面テープでの固定がおすすめです。さらにワンタッチで外せるフックを使い、いざという時に取り外ししやすいように取り付けるのが良いと思います。

結束バンドは取り外すたびにハサミやニッパーで切ってしまいますが、たくさん入っているので全然なくなりません。しっかりと下の部分を固定できるのでオススメです。

「DIY:賃貸のベランダにサンシェード取り付け」に関係する記事

2年目でも大丈夫?賃貸のサンシェードの様子

関連
賃貸のベランダにサンシェードを取り付け|2年目突入!現状はどう?劣化していない?

続きを見る

賃貸にサンシェードを取り付ける注意点は?

関連
【超まとめ】賃貸のベランダにサンシェードを取り付ける際の注意点!

続きを見る

賃貸のサンシェードを追加しました!

関連
賃貸のベランダにサンシェードを追加で取り付け!1年半ぶりに撤去&もう一度取り付けし直しました

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

こちらの記事も読まれています

  • この記事を書いた人

Gbun

大手企業で会社員をしながら、ボクサーをしていました。 ボクサーを引退したあと、会社を辞めて夢だった語学留学をしました。 帰国後、ご縁があり同じ企業に再就職。働きながら社会人大学生として経営学を学びました。 犬好きのアウトドア派です。

-DIY
-,

Copyright© じぶビジネ! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.