ITパスポートの勉強法

独学でも大丈夫!ITパスポート試験1発合格した話

更新日:

4月に受けたITパスを1発で無事に合格

IT初心者のGbunです。独学で4月に受けた試験に合格できました!

 

4月に受けたITパスポート試験の正式な合格発表がありました。

前月受けたITパスポート試験は、おおよそ次の月の中旬にインターネット上で合格発表があります。

 

ITパスポート試験を受けると、当日中にコンピューターによる採点を確認できます。

 

ITパスポート試験は正解率60%以上が合格ライン

ITパスポート試験はストラテジ系(経営全般)・マネジメント系(IT管理)・テクノロジ系(IT技術)の3分野が試験範囲となります。

① 3分野の総合得点1000点満点中、600点以上。(60%)

② すべての分野で1000点満点中、300点以上。(30%)

上記2つの条件を満たすと合格となります。

1つの分野だけ点数が良くても、他分野が合格に達していないと不合格となる仕組みです。

 

速報で点数は確認できるので、大体の合否はすぐに分かります。

ただ、正式な発表はあくまで試験を受けた翌月なのです。

 

ITパスポート試験のHPで受験番号の確認

ITパスポート試験を受けた時の受験番号が必要になります。

Gbunの場合、『IP17034PPS』でした。

合格者欄にちゃんとありました!

これで、公式に合格だって証明されたよ。

 

ITパスポート試験合格証明書の発送

来月の中旬~下旬には合格証明書が郵送されてくるようです。

ちょっと楽しみに待っておきます。

 

独学でIT初心者がITパスポート試験に受かった

GbunはIT初心者だよ。

IT初心者でもITパスポート試験に無事に合格することができました。

しっかりと求められる幅広い知識を勉強して身に着けられれば、独学でも合格できます。

 

Gbunの勉強はこのように進めました。

CHECK
【経済産業省認定】1発合格!ITパスポート試験の対策方法

 

 

まとめ

ITパスポート試験は、試験後すぐに速報で点数確認ができます。

正式は合格発表は試験を受けた翌月の中旬に、ITパスポート試験のHP上で公表されます。

その後、合格証はさらに1ケ月後くらいに手元に届く仕組みです。

 

取得の証明などで合格証が必要な場合は、逆算して受験する必要があるね。

Gbunは1冊の参考書で1発合格しました!

  • この記事を書いた人
Gbun

Gbun

IT経験なしの初心者でしたが、独学でITパスポート試験に合格しました。合格のためにやったことをご紹介します。

-ITパスポートの勉強法

Copyright© ITパスポートは独学で合格できる! , 2019 All Rights Reserved.