犬と旅行

【犬と旅行|九州 大分県】大阪から湯布院を目指す旅!湯布院と秋吉台

大阪から犬連れで九州へ旅行へ行きました。

目指すのは1日目のお宿の大分県にある民宿水分村です。

小まめにサービスエリアやパーキングエリアに寄りながら、温泉を目指します!寄り道するので、片道700キロほどの道のりです。

puu
運転手は1人で頑張ります!

犬連れで大阪から九州へ!出発は午前4時

犬連れでの旅行で気を付けていることは、トイレ休憩と軽くお散歩を取ることです。

わが家のボーダーコリーとミニチュアダックスは、車が動いている間は後部座席で大人しく寝ています。ですので、1~2時間に1回くらい息抜きをさせています。

休憩を取りながら寄り道もするので、出発は早朝4時です。

運転手のpuu以外は、車の中で再び爆睡していました。

ティファ
朝早くに起こされたの。

関西から九州を目指す|夜明け前に出発

広島県 宮島サービスエリアで朝ごはん

途中ちいさなパーキングエリアでも小休憩を取りながら、広島県へ入りました。

早朝に出発したので、3時間ちょっとで広島県の宮島サービスエリアまで行けました。

冬場で日の出が遅かったので、suuとわんこは広島までずっと寝ていました。

広島の小谷サービスエリア

宮島サービスエリアにはスターバックスがあって、嬉しそうにsuuがモーニングコーヒーを買いに行っていました。

puu
suuはずっと寝てたからね。

広島県 小谷サービスエリアのスターバックス

わんこに朝食のフードをあげて、散歩させて、おトイレを済ませます。

地面のモミジの模様が、とても可愛いです。

小谷サービスエリアで休憩

宮島サービスエリアには厳島神社を望む、巨大な鳥居があります。

宮島サービスエリアの鳥居

ミニチュアダックスのモカも、ボーダーコリーのティファニーも抱っこして、厳島神社を拝観しました。

モカ
なにも見えなかったよ。

犬にも厳島神社を見せる

もみじ饅頭は食べたことあったのですが、生もみじは初めて食べました。

とても美味しかったので、帰りも寄り道してリピートしました!

puu
生もみじ、めっちゃ美味しい!

生モミジ

山口県 壇ノ浦パーキングエリアでオヤツ休憩

広島県の次は壇ノ浦パーキングエリアで休憩を取りました。

わんこも人も、オヤツを食べます!

山口県壇之浦パーキングエリアでおやつ休憩

関門橋を近くで見ることができます。

ティファ
天気がだんだん悪くなってきたよ…。
puu
suuが強力な雨女だからね。

関門橋

福岡到着!博多ラーメンを食べて明太子を購入

じつは、小さいころ博多市(現:福岡市)に住んでいたpuu。

たっての希望で、博多ラーメンを食べて、大好きな福屋の明太子を購入するために寄り道しました。

ラーメンを食べる前に、わんこをお散歩してトイレをさせておけば、冬なので車の中でお留守番させておけます。

モカ
長時間は無理だけど、ご飯の間位なら待てるよ。

博多ラーメンを食べる

puu
紅しょうがを山盛りかけて食べるのが好き!

個人的に、辛子明太子はふくやさんが一番と思っています。

日にち指定で送れるとのことだったので、旅行が終わり家に帰った後に届くようにお願いしました。

明太子を買いにふくやさんへ

大分県にある民宿水分村で宿泊

大分県の民宿水分村さんで1泊しました。

控えめに言って、最高のお宿です!

大分おすすめの犬と行ける水分村

民宿水分村のことは専用記事で詳しくご紹介します!

関連
【ペットOKの宿|大分県】民宿水分村|かけ流し温泉に大満足の料理!
【ペットOKの宿|大分県】民宿水分村|犬用温泉&ドッグランがある!かけ流し温泉の宿

大分県の湯布院の温泉街を散策

湯布院の温泉街の外れを、お散歩してトイレをさせてから温泉街へ行きました。

湯布院の温泉街を犬と散策

わんこ用のカートを持っていっていると移動が楽です。

湯布院の温泉街

わが家で愛用している犬用カートはこんな感じです。

多頭飼いで愛用している犬用カート

車で食べられるようにパンを買いました。

湯布院のパン屋さん

犬連れで秋吉台で散策する

湯布院をはなれた後は、秋吉台へ行ってみました。

犬連れで秋吉台へ行く

雲行きが怪しいのと、冬場で寒いので観光客が全然いませんでした。

秋吉台で犬と散歩

最初は晴れていたのですが…、風が強く吹いてきて、だんだんと厚い雲が向かってきます。

ゆっくり散策したかったのですが、いきなり大粒の雨が降ってきました!

遠くまで行っていたので、ダッシュで車に戻ります!

秋吉台の天気は変わりやすい?

車へやっと帰ってきたころには、ずぶ濡れでした。

タオルである程度だけ乾かして、あとは車の暖房で自然乾燥です。

モカ
途中からpuuに抱えられて、運ばれたよ。

雨で濡れたミニチュアダックスのモカとボーダーコリーのティファニー

車には防水で防汚のペット用ドライブシートを着けています。

この日は山口県で1泊してから、大阪へ戻りました。

【犬と旅行|九州 大分県】大阪から湯布院を目指す旅!湯布院や秋吉台|まとめ

この記事では「【犬と旅行|九州 大分県】大阪から湯布院を目指す旅!湯布院や秋吉台に行きました!」について書きました。

2泊3日の弾丸旅行だったのですが、九州まで温泉に浸かりに行くことができました!ゆっくりと多くの場所に行くことはできませんでしたので、またぜひ行きたいと思います。

関連
うどんを食べて”こんぴらさん(金比羅山)”に犬と一緒に登る!
犬連れこんぴらさん|うどんを食べて”こんぴらさん”に犬と一緒に登る!

• この記事を書いた人

puu

小さい頃から動物と植物が大好き。 認定動物看護師の資格を活かし、役に立つ情報をご紹介します。ボーダーコリーのティファニー&M.ダックスのモカと暮らしています。

-犬と旅行

Copyright© わんこを優先しますが、何か? , 2019 All Rights Reserved.