Gbunで

車や住まいについてのDIY情報・筋トレ・好きなガジェット等について情報発信する雑記ブログです

変なSIMは使いやすい!海外での設定が簡単でSIMに詳しくなくても大丈夫

ガジェット&アイテム

変なSIMを選んだ理由|海外での設定が簡単!一度購入すれば多くの国で使える!

更新日:

いろいろな地域を旅行する両親のために、HISがサービスを展開している変なSIMを使うことにしました。

HISと言えば有名な旅行会社ですよね。海外旅行へ持っていくアイテムとして安心感がありました。

この記事では、変なSIMをiPhoneで使うためにセットする方法をご紹介します。

変なSIMってなに?

変なSIMは、78の国と地域で通信ができる海外SIMカードです。

変なSIMをiphoneで使ってみた

SIMカードというのは、スマートフォンの中に通信のためにセットしてあるカードです。海外で通信できる変なSIMをセットすることで、今使っているiPhoneやAndroidのスマートフォンを海外で利用できます

変なSIMの特徴

  • 78の国と地域に対応している
  • 一度、SIMカードを購入すれば何度でもチャージして使える
  • 必要な日数分だけチャージできるので、Wi-Fiのレンタルより安い
  • 1日:500円で使える
Gbun
変なSIMで、今使っているiPhoneやAndroidのスマホを海外でも使えるようにできます!

 

変なSIMを選んだ理由は3つ!

変なSIMを選んだ理由

  1. 設定が国内でできる=シニアでも海外で使いやすい
  2. HISの大手が行うサービスで安心
  3. 一度購入すれば何度でも多くの国で利用できる

変なSIMを選んだ一番の理由は、使いやすい!からです。

変なSIMを実際に使うのは、Gbunの両親です。シニアと呼ばれる世代になる両親は、ガジェットやデジモノに強くありません。

海外の渡航先で使う時に、使い方が難しいと使わずに終わってしまう可能性があります。

Gbun
SIMに詳しくなくても、海外で使えます!

 

変なSIMなら国内で準備しておける

iPhoneからSIMを取りだす

変なSIMを利用する準備は、日本にいる時に済ませておくことができます

日本でSIMカードをスマートフォンにセットして置けるので、海外で利用する時に困ることがグッと減らせます。

変なSIMが使いやすいポイント

  • SIMのスマートフォンへのセットが、国内にいる時にできる
  • 国内にいる時に、あらかじめ利用する分をチャージしておける

変なSIMは既存のSIMに貼りつけられる

SIMカードは今使っているドコモ/ソフトバンク/auなどのSIMに貼りつけるだけでOK。貼りつけたままで、国内は今まで使っているSIMを利用して、国外では変なSIMを利用できます。

Gbun
海外に着いた時にする設定は、ほとんどないのですぐに使えます。

 

HISのサービスなので安心

SIMカードのビジネスは、国内でも100社を超える会社が参入しています。質はピンキリです。

HISは旅行会社の大手なので、契約についても利用するにしてもやっぱり安心感があります。

Gbun
安心して使えるように、変なSIMを選びました。

 

変なSIMを使える国と地域は?

アイスランドアイルランドアゼルバイジャン共和国アメリカ(本土)
アルバニアアルメニアイギリスイスラエル
イタリアイラン※(現在使えません)インドインドネシア
ウクライナウズベキスタンウルグアイエストニア
オーストラリアオーストリアオマーンオランダ
カザフスタンカタールカナダ韓国
カンボジアギリシャグアム(アメリカ)クロアチア
サウジアラビアジョージアシンガポールスイス
スウェーデンスペインスリランカスロバキア
スロベニアセルビアタイ台湾
チェコ中国チリデンマーク
ドイツトルコニュージーランドノルウェー
バーレーン王国パキスタンハンガリーバングラデシュ
ハワイ(アメリカ)フィリピンフィンランドプエルトリコ
フランスブルガリアベトナムベラルーシ
ベルギーポーランドポルトガル香港
マカオマケドニアマルタマレーシア
ミャンマーメキシコモンテネグロラオス
ラトビアリトアニアリヒテンシュタインルーマニア
ルクセンブルグロシア  

変なSIMは幅広い国をカバーしています。

Gbun
両親が直近で行く旅行は、イギリスだったので変なSIMのサービスエリアです。

両親は2週間イギリスへ旅行し、イギリス滞在で必要だった10日間変なSIMをチャージして使いました。

 

変なSIMを使うにはSIMロック解除が必要

ドコモ/ソフトバンク/auで購入したiPhoneやAndroidのスマートフォンで、変なSIMを使うにはSIMロック解除をする必要があります。

SIMロック解除と言葉だけ聞くと難しく思いますが、My docomoなどからインターネットで簡単に手続きすることができます。ネットでSIMロック解除をすれば、手数料もかからず無料です。

Gbun
SIMロック解除すれば、変なSIMを使うことができます!

SIMロック解除を詳しく知りたい場合は、別のサイト(【UQ×mobile】UQモバイルのメリットとデメリットより)ですが紹介記事がありますので参考にしてください。

SIMロック解除の紹介記事

 

 

 

 

変なSIMを選んだ理由|海外での設定が簡単!一度購入すれば多くの国で使える! まとめ

この記事では「変なSIMを選んだ理由|海外での設定が簡単!一度購入すれば多くの国で使える!」について書きました。

変なSIMは日本国内で準備ができるので、デジモノに強くないシニアの両親でもイギリスで使いこなしていました

Gbun
使いこなし過ぎて、毎日のように連絡が…

 

「レンタカーのナビの設定が分からない」「カメラの電源が入らない」「ビデオカメラに変な表示が出たんだけど」と、変なSIMのおかげで、毎日のようにLINEがきました。変なSIMで海外から日本に連絡

変なSIMを使えば、LINEで日本にメッセージを送信したり、LINE電話をかけたりできます。

Gbun
海外でGoogle マップを使うにも役立ったそうです!

もっと詳しく

関連
確認しておきたいメリットとデメリット
【超まとめ】変なSIMの評判とレビュー|確認しておきたいメリットとデメリット

続きを見る

関連
変なSIMをiPhoneで使う!シールタイプSIMを既存のSIMにセットする方法
変なSIMをiPhoneで使う!シールタイプSIMを既存のSIMにセットする方法

続きを見る

関連
iPhoneを有効活用!変なSIM(カード版)で海外用スマートフォンを作る
iPhoneを有効活用!変なSIM(カード版)で海外用スマートフォンを作る

続きを見る

こちらの記事も読まれています

  • この記事を書いた人
Gbun

Gbun

なんでも自分で試行錯誤するのが好きです。車も家でもDIYします。 筋トレが趣味。動物看護師の資格も持つ愛犬家です。

-ガジェット&アイテム
-

Copyright© Gbunで , 2019 All Rights Reserved.