【エアコンのカビ対策】エアコンの掃除方法&カビを防止する便利なアイテム

DIY

【エアコンのカビ対策】エアコンの掃除方法&カビを防止する便利なアイテム

ハウスダストのアレルギーがあるGbunは、エアコンのカビにも過敏に反応してしまいます。

「暑くなってきたので寝苦しい、エアコン点けよう!」と思っても、ちゃんと掃除していないと眠るどころではなくなってしまいます。

そんなカビにとても弱い、Gbunがしているエアコンのカビ対策についてご紹介します!

Gbun
エアコンの大掃除をしましょう!

エアコンのカビで咳が止まらなくなる

Gbunは、掃除していないエアコンの空気を吸うと、咳が止まらなくなってしまいます

ハウスダストアレルギーよりも強い症状で、鼻も喉も気管支もだんだんと苦しく感じます。筋トレで体を鍛えており、ガッチリした体格ですが体質だけはどうしようもありません。

秋口から春まで使っていなかったエアコンを、数ヶ月ぶりに使うシチュエーションに気を付けています。この時に、掃除せずにエアコンを使用してしまうと、朝まで眠れないほど苦しむことになります。

子供の頃は大丈夫だっと思うので、吸い過ぎて反応するようになってしまったのかもしれません。

Gbun
カビには気を付けてくださいね…。

エアコンの大掃除を年に2回!徹底的にDIYで掃除する方法

エアコンの大掃除

エアコンの取り外せるフィルターや外装は、小まめに掃除します。さらに、年に2回エアコンの大掃除を行っています。

エアコンの大掃除

  • 秋口…涼しくなってエアコンを使わなくなった後
  • 初夏…暑くなってエアコンを使い始める前

ホコリを掃除してエアコンにカバーをセット

エアコンの掃除は、カビやホコリとの対決になるのでマスクを着用してします。

まずはエアコン全体のホコリを掃除機で吸い取るところから始めています。その後にエアコンを雑巾で拭いてから、掃除用にカバーをかけています。カバーをかけることで、エアコンの下に汚れが落ちたり周りに飛び散るのが防げます

Gbunの家にはエアコンが3台あるのですが、1台はベットのそば、1台は机の上などにあるのでカバーは必須アイテムです。

歯ブラシで汚れを取ってからスプレーで洗浄

外せるパーツはすべて外して、お風呂場で洗浄しベランダでよく乾燥させます。

見えている汚れは、使い古した歯ブラシを使って擦り落とします。歯ブラシはすぐに真っ黒になるので、小まめに洗って使います。

見えている汚れが取れたら、エアコン用の洗浄スプレーを吹きかけて、歯ブラシで落とせなかったカビやホコリを流しだします。

ポイントは見えている汚れは、歯ブラシや雑巾で丁寧に取り除くことです。そうすることで、スプレーがより効果を発揮してくれます!

Gbun
歯ブラシで念入りに汚れを取ります!

乾いたパーツを取り付けて暖房で運転

スプレーが終わり滴が落ちないようになったら、カバーを外して廃棄します。

数時間放置ちて内部を乾燥させ、乾いたパーツを取り付けたら暖房運転をします。暖房運転することで、しっかりとエアコン内部を乾燥させます。

Gbun
これでエアコンが安心して使えます!

 

エアコンのカビや嫌な臭いを防ぐ便利アイテム

バイオエアコンのカビきれい

エアコンの大掃除が終わると、バイオ エアコンのカビきれい カビ予防 (交換目安:約3カ月)をセットしています。

バイオエアコンのカビきれいは、エアコンにセットするだけで約3ヶ月間カビの発生や嫌な臭いを防いでくれるアイテムです。

Gbun
効果があったので、昨年からすべてのエアコンに取り付けています。

 

パッキングされた状態で入っています。

バイオエアコンのカビきれい

 

裏面には両面テープが付いているので、貼りつけて使うことができます。

℣

 

 

エアコンの空気の吸い込み部分に貼りつけます

自動でフィルターが掃除されるエアコンなので、フィルター内に落ちないようにしっかりと張り付けしています。

本体がとても軽いので、振動で外れたり落ちたりしたことは1度もありません。

バイオエアコンのカビきれいをエアコンにセット

Gbun
3ヶ月経ったら、新しいものと交換します。

【エアコンのカビ対策】掃除方法&カビを防止する便利なアイテム まとめ

この記事では「【エアコンのカビ対策】エアコンの掃除方法&カビを防止する便利なアイテム」についてご紹介しました。

エアコンにカビが生えたまま使用してしまうと、目には見えませんが空気中にカビの胞子をまき散らすことになってしまいます。わが家では、エアコンを使い始める時と、シーズンが終わった時には大掃除してカビを撃退しています。

使用中もエアコンのカビ抑制モードや、カビ防止グッズを利用してカビの発生を防いでいます。

Gbun
カビ嫌な臭いもなくなるので、ぜひ試してくださいね。
関連
DIYで室外機のカバーを作る!直射日光から室外機を守って電気代も節約!
DIYで室外機のカバーを作る!直射日光からおしゃれに室外機を守る

続きを見る

関連
DIY:賃貸のベランダにサンシェード取り付け
賃貸にサンシェード|ベランダにサンシェードをDIYで取り付ける方法

続きを見る

関連
DIYでカーポートとベランダの波板を張り替え
波板張替え|DIYでカーポートとベランダの波板を張替え

続きを見る

こちらの記事も読まれています

  • この記事を書いた人
Gbun

Gbun

なんでも自分で試行錯誤するのが好きです。車も家でもDIYします。 筋トレが趣味。動物看護師の資格も持つ愛犬家です。

-DIY
-

Copyright© GbunでDIY , 2019 All Rights Reserved.