じぶビジネ!

車や住まいについてのDIY情報・筋トレ・好きなガジェット等について情報発信する雑記ブログです

ピカピカレインプレミアムを黒い車に施工|DIYでもガラスコーティングできる!

ガラスコーティング

ピカピカレインプレミアムを黒い車に施工|DIYでもガラスコーティングできる!

投稿日:

Gbunの愛車はインプレッサスポーツです。しかも、ボディーカラーは汚れや傷が目立つ黒!

新車から6年が以上が過ぎ、ディーラーでお願いしたガラスコーティングも効果がなくなってきました。

青空駐車場ということもあり、土埃や花粉や黄砂がボディーに付いて大変です。雨が降ろうものならドロドロになってしまします。

そこで、DIYで下地処理からガラスコーティングまで一人でやりました!この記事では、DIYで車にガラスコーティングする方法をご紹介します。

Gbun
特別な道具がなくても、満足する仕上がりでした!

DIYでガラスコーティングするために準備した物

ピカピカレインプレミアム

準備した物

ガラスコーティングするために準備した物は、ガラスコーティング剤・液体コンパウンド・脱脂剤です。

ガラスコーティングは念入りに洗車した後に取り掛かるので、洗車セットがあると便利です。

選んだガラスコーティング剤はピカピカレインプレミアム

ピカピカレインプレミアム

ガラスコーティング剤で選んだのは、以前に家族の車で使ってよかったピカピカレインプレミアムです。

今回は下地処理から念入りに行うために、液体コンパウンドと専用脱脂剤も使いました。

Gbun
ガラスコーティング前に下地処理もやりました。

DIYでガラスコーティングする黒いインプレッサスポーツ

新車で納車してから6年が過ぎたインプレッサスポーツです。

一見キレイに見えます。

液体コンパウンドで磨く前

ボディーに近づいてみると、斑点状の模様が見えます。

洗車後した直後なのですが、ウォータースポットや傷がたくさんあります。

ピカピカレインの液体コンパウンドをかける前

ボディーが雨染みなどで傷んでしまっているので、このままガラスコーティングしてしまうとコーティングの中にウォータースポットや小傷を閉じ込めてしまうことになります。

Gbun
輝きを取り戻すには、下地処理が必要です。

DIYで初挑戦!液体コンパウンドで下地処理

コンパウンドを使って車を磨くのは、技術が必要になります。

磨きすぎて傷になってしまったり、磨きムラができてしまったり…。特に黒やメタリックなど濃い色の車は、コンパウンドでの作業が難しいと言われています。

そこで色々とコンパウンド剤を調べて、初めてでも失敗が少なそうなピカピカレイン液体コンパウンドを使うことにしました。

Gbun
コンパウンドでの下地処理に、初めて挑戦しました!

ピカピカレインの液体コンパウンドで磨く

ピカピカレインの液体コンパウンドは2種類があります。

液体コンパウンドの種類

  • 極細:超極細よりも粒子が大きい。水垢落としや小傷落としに使用。
  • 超極細:極細を使用した後に仕上げとして使用。

今回は黒い車ですし初めての作業だったので、超極細の液体コンパウンドだけで磨くことにしました。

ピカピカレインの液体コンパウンドで黒い車を磨く

1つ1つのパート毎に分けて手作業で磨きました。

時間と労力が必要だったので、もし次に磨く機会があれば安い物でいいのでポリッシャーを用意したいと思いました。

Gbun
手作業だと、かなり時間と体力が必要です…。

かなり疲れる作業でしたが、ピカピカレインの液体コンパウンドで磨くとこんなにキレイになりました!汚い雨染みが取れています!

ピカピカレインの液体コンパウンドをかけた後

Gbun
ほんと、頑張って良かったです!

液体コンパウンドでの下地処理については、専用記事でもっと詳しくご紹介しています。

関連
ピカピカレインの液体コンパウンドを使ってみた!DIYでガラスコーティングの下地処理に挑戦
ピカピカレインの液体コンパウンドを使ってみた!DIYでガラスコーティングの下地処理に挑戦

続きを見る

 

ピカピカレイン専用脱脂剤でボディーの油分を取る

ガラスコーティングをする前に、ボディーの油分を取る作業をします。

ボディーの油分を取ると言っても難しくはなく、とても簡単です。ピカピカレイン専用脱脂剤をシュッシュッと拭きかけたクロスで、ボディー全体を拭くだけです。

脱脂処理をすることで、ガラスコーティング剤がボディーにしっかりと定着してくれます。コーティングが剥がれたりムラになるのを予防する効果があります。

ピカレイン専用脱脂剤

ボディーの脱脂については、別の記事で詳しくご説明しています。

関連
ピカピカレイン専用脱脂剤を使う意味
ガラスコーティングの下地処理にピカピカレイン専用脱脂剤を使おう!

続きを見る

ピカピカレインプレミアムを使ってガラスコーティングする

下地処理が終われば、ついにガラスコーティングを開始します。使ったのは、ピカピカレインプレミアムです。

ピカピカレインプレミアムの施工は、付属のスポンジにコーティング剤を染み込ませてボディーに塗ります。そして、乾く前に専用クロスで拭き上げます。広い範囲を塗ってしまうのではなく、ボンネット半分/ドア1枚など1ヶ所ずつ分けて作業します。

インプレッサスポーツ1台だと、使ったのは2/3程度です。1/3程度あまったので2度塗り用として後日使えます。

ピカピカレインプレミアム施工

Gbun
あまった分で2度塗りできます。

DIYでガラスコーティングできた?ピカピカレインプレミアム施工後

DIYでピカピカレインプレミアムを使って、ガラスコーティングをした結果どうなったのか?ご紹介します!

ピカピカレインプレミアム施工前と施工後

ピカピカレインプレミアムを塗った部分と、塗っていない部分を比べてみました。

ピカピカレインプレミアムを塗布した部分は、ツヤが増しています。写真では少し分りづらいですが、ヌメっとした黒さが出ています。

ピカピカレインプレミアム施工比較

 

ガラスコーティング剤のピカピカレインプレミアム施工後

下地処理から作業したおかげで、キレイにピカピカレインプレミアムを塗ることができました。

ピカピカレインプレミアムを施工した後は、12時間濡らさないようにします。完全に硬化するまでには2週間程度かかります。

ピカピカレインプレミアム施工後

 

ムラなくガラスコーティングすることができました!

ピカピカレインプレミアム施工後

 

ピカピカレインプレミアム完全硬化後(2週間経過)

2週間経過し、ピカピカレインプレミアムが完全に硬化しました。

青空駐車場ですが、キレイな状態を保っています。

ピカピカレインプレミアム完全硬化後

 

ワックスのようなギラギラしたツヤではなく、サラッとした光沢感が戻っています。

ピカピカレインプレミアム完全硬化後

 

さらにボディーをよく見ると、ウォータースポットや小傷がキレイになったことにより、黒の中にメタリックのキラキラが見えるようになっています!

Gbun
今まで雨染みで見えなくなっていたので感激です!

ピカピカレインプレミアム施工後にラメが復活

 

DIYでガラスコーティングする前後を比べてみた!

DIYでピカピカレインプレミアムでガラスコーティングしたボディーを比べてみましょう。

一番状態の悪かったボンネットですが、作業後はとてもキレイになりました!DIYでも下地処理から丁寧に作業することで、車のボディーのツヤを復活させることができました!

Gbun
作業前と後では全然違います!

 

DIYでガラスコーティングした前後

ピカピカレインプレミアムを施工後に雨が降った時

ピカピカレインプレミアムを施工した後に、雨が降った時の様子です。

ピカピカレインプレミアムは、「親水性」と「撥水性」の良いとこ取りをした『滑水性』です。雨量はそれほどなく、ザーっと降る雨ではありませんでしたが、ある程度の大きさの水玉を作ったらスルっと流れ落ちていました。

この状態で車を走らせると、雨水はキレイに後方へ流れ落ちていきました。

ピカピカレインプレミアム施工後に雨が降った

今までは花粉や黄砂が付いて雨上がりはドロドロになっていましたが、雨で車がキレイになるようになりました。

Gbun
雨が降るのを期待しています。

 

ピカピカレインプレミアムを黒い車に施工|DIYでもガラスコーティング まとめ

この記事では、「ピカピカレインプレミアムを黒い車に施工|DIYでもガラスコーティングできる!」について書きました。

下地処理から丁寧に時間をかければ、DIYでもキレイにガラスコーティングできました!

黒い車の磨きの作業は難しいのですが、始めてでもピカピカレイン液体コンパウンドを使えば失敗せずに磨けました。専用脱脂剤も使用し、ムラなくピカピカレインを施工できて大満足です。

Gbun
車がキレイになるとテンションが上がります!
関連
車 コーティング ピカピカレインプレミアム DIY 施工
「おすすめ車のコーティング剤」ピカピカレインプレミアムを徹底解説!

続きを見る

関連
「ピカピカレインプレミアムの施工」DIYで車に ガラスコーティングする方法
「ピカピカレインプレミアムの施工」DIYで車にガラスコーティングする方法

続きを見る

こちらの記事も読まれています

  • この記事を書いた人
Gbun

Gbun

なんでも自分でするのが好きです。車も家もDIYします。 筋トレが趣味。動物看護師の資格も持つ愛犬家です。

-ガラスコーティング
-

Copyright© じぶビジネ! , 2019 All Rights Reserved.