ThinkPad X1に使える!MacBook用 折りたたみ式PCスタンド

ThinkPad X1に使える!MacBook用 折りたたみ式PCスタンド

ThinkPad X1 2018を愛用しています。

最近になって気になっていたのが、ノートパソコン用のスタンドです。ただ、MacBook用となっていたのでThinkPad X1に合うかどうかは分かりませんでした。

気になっていたので思い切ってAmazonで注文してみました。すると思いのほか良かったのでご紹介します!

目次

折りたたみ式PCスタンドが欲しい!

ThinkPadのワイヤレスキーボード

まず、どうしてノートパソコンのスタンドが欲しくなったかというと、理由は2つあります。

Gbunはデスクトップパソコンも使用するのですが、その際キーボードにある足を立てて使っています。そうするとタイピングがとても楽にできるんです。ノートパソコンはフラットだったので、角度を付けたいなと思っていました。

Gbunが使っているのはThinkPadのワイヤレスキーボードです。

Lenovo
¥12,780 (2024/04/12 05:15時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

もう一つ理由は有名ブロガーさんのTwitterです。スタンドを使ってノートパソコンの奥を底上げすることで快適!とのツイートを見て、ますます欲しくなりました。

Gbun
有名ブロガーさんも使っているなら、なおさら欲しくなります!

検討したノートパソコン用スタンド 2種類

ThinkPad X1 Carbon 2018

しかし!有名ブロガーさんは、多くの方がMacBookユーザーなんです。

Gbunは研究者出身で、ガッツリWindowsユーザー。会社でもThinkPad X230を使っており、家でもX240を愛用していました。そして、ThinkPad X1 2018に買い替えたThinkPadが好きな人です。

Gbun
MacBookに憧れはあるけど、ThinkPadが好きです!

ThinkPad X1に合うPCスタンドを探して、目に止まったのは2つありました。

mujina
¥2,000 (2024/04/12 05:15時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

1つ目は、ノートパソコンの奥に敷くタイプのものです。

このタイプなら、MacBookでもThinkPad X1でも関係なく使えます。

[st-midasibox title=”ポイント” fontawesome=”fa-check-circle faa-ring animated” bordercolor=”#FFC107″ color=”” bgcolor=”#FFFDE7″ borderwidth=”” borderradius=”5″ titleweight=”bold”]

  • MacBookでもThinkPad X1でも使える
  • コンパクト
  • 持ち運びもOK

[/st-midasibox]

最初は、このタイプにしようと思っていたのですが、外出時に持っていくのを忘れそうだし、荷物が1つ増えるのが嫌だなと思いました。

そして、実際に購入したのが折り畳み式のPCスタンドです。

ただし『MacBook用』とあったので、ThinkPad X1に合うかは賭けでした。

[st-midasibox title=”ポイント” fontawesome=”fa-check-circle faa-ring animated” bordercolor=”#FFC107″ color=”” bgcolor=”#FFFDE7″ borderwidth=”” borderradius=”5″ titleweight=”bold”]

  • PCに直接設置できる
  • 折りたたみ式でコンパクト
  • 荷物にならない

[/st-midasibox]

Gbun
どちらも良い点があるので、好みの問題ですね。

ThinkPad X1に使える!MacBook用の折りたたみ式PCスタンド|概要

ノートパソコン スタンド 折り畳み式

12~15インチのノートパソコンに使えるタイプです。

MacBook用の折りたたみ式PCスタンド

中身はこのようになっています。

ThinkPad X1に使える!MacBook用の折りたたみ式PCスタンド

スタンドは長さが23センチほどです。

ThinkPad X1に使える!MacBook用の折りたたみ式PCスタンド

裏には3Mのシリコン樹脂 (吸着パッド)は付いています。フィルムをはがしてThinkPad X1にセットします。

吸着パッドなので、両面テープと違って何度でもはがしたりくっつけたりができます。同じような商品には両面テープの物もありますが、ThinkPadにも跡が残らないので吸着タイプの商品がおすすめです。

Gbun
両面テープよりも、吸着素材でくっつけるタイプが良いと思います。

ThinkPad X1に使える!MacBook用の折りたたみ式PCスタンド|セット

ThinkPad X1に使える!MacBook用 折りたたみ式PCスタンド

MacBook用の折りたたみ式PCスタンドですが、ThinkPad X1にセットして見るとピッタリ。

ただスタンドを倒した状態だと、吸気口を3分の1弱ふさいでしまいました。

ThinkPad X1に使える!MacBook用の折りたたみ式PCスタンド|吸気口

安心していただきたいのは、吸着パッドは上部に付いているので、完全に吸気口をふさいでしまっているわけではありません

ThinkPad X1に使える!MacBook用の折りたたみ式PCスタンド|吸気口

スタンドを立てて使うので、吸気口をふさぐこともありません。

ThinkPad X1に負荷をかけて使う時は、スタンドを立てれば問題ありません。

Gbun
スタンドは立てて使うと思うので、吸気口はふさがりません。
ThinkPad X1に使える!MacBook用の折りたたみ式PCスタンド

フォルムもとてもスタイリッシュです。

色もボディと同じような、艶消しブラックなので純正品のようです。

ThinkPad X1に使える!MacBook用の折りたたみ式PCスタンド

スタンドを立てると、大体3.5センチほど持ち上がります。

ThinkPadのワイヤレスキーボードよりは高く上がります。ThinkPad X1の画面も見やすくなり、キー入力も快適になりました。ThinkPad X1を持ち運ぶ際には、パタッと倒すだけで収納できとても便利です。

ThinkPad X1に使える!MacBook用 折りたたみ式PCスタンド|まとめ

この記事では、「ThinkPad X1に使える!MacBook用 折りたたみ式PCスタンド」について書きました。

MacBook用なのでThinkPad X1に使用できるか不安な部分もありましたが、問題なくセットできて快適に利用できています

[st-minihukidashi fontawesome=”” fontsize=”” fontweight=”” bgcolor=”#4FC3F7″ color=”#fff” margin=”0 0 20px 0″]この記事でご紹介した製品

mujina
¥2,000 (2024/04/12 05:15時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
Lenovo
¥12,780 (2024/04/12 05:15時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

[itemlink post_id=”11616″} /–>

[itemlink post_id=”5223″} /–>

[itemlink post_id=”1842″} /–>

[itemlink post_id=”4241″} /–>

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

メッセージをどうぞ!

コメントする

目次