犬連れ旅行

【犬連れ旅行|四国 香川県】うどんを食べて”こんぴらさん(金比羅山)”に犬と一緒に登る! 2018年12月

投稿日:

ボーダーコリー(ティファニー)とミニチュア・ダックスフンド(モカ)を連れて、大人二人で香川県に”こんぴらさん”に登って参拝するという目的で旅行へ行ってきました。

今回の犬連れ旅行の内容を振り返りながら、犬連れでの四国へ旅行する場合に、役立ちそうな情報をご紹介いたします!

これまでの記事

最初は関西方面から瀬戸大橋を渡って四国入りする際のお話でした。休憩スポットは、犬と一緒でも楽しめる与島パーキングエリアがおすすめです!

詳しく!
【犬連れ旅行|四国 香川県】瀬戸大橋から四国入り!犬連れでも快適な休憩スポット:与島PA

続きを見る

1泊2日でお世話になったお宿は『阿讃琴南』さんです。とっても良いお宿でした!

お宿
【犬連れ旅行|四国 香川県】犬連れでも楽しめる温泉!お宿:湯山荘 阿讃琴南

続きを見る

”こんぴらさん”へ登る前に犬連れでイルカに会える場所に行きました。ワンコ連れでもイルカに触れるとっておきのスポットです!

イルカ
【犬連れ旅行|四国 香川県】イルカにワンコと一緒に会える場所!犬連れ旅行おすすめスポット

続きを見る

◆ワンコのご紹介

ティファ
ティファニー:ボーダーコリーの女の子、6歳。15Kgほどでボーダーにしては小柄。
モカ
モカ:ミニチュア・ダックスフンドの女の子、5歳。4.8Kg。

旅慣れ度合い:年に1~2回ほどは旅行に行っています。小さい頃から旅行だけでなくドッグカフェなど色々な所へ連れて行っています。

日本ドルフィンセンターから”こんぴらさん”へ

Googl Mapからお借りしています。

日本ドルフィンセンターから高松自動車道を利用して、1時間ちょっとで”こんぴらさん”に到着です。

こんぴらさんへ到着すると、県外ナンバーの車なのでちょっと信号で停車していると「駐車場?」と声をかけられました。

どうやらお土産物屋さんと駐車場をされている方で、我が家が犬連れであると分かると「うちの店はワンちゃんも入れるよ。」ということで、停めさせてせてもらいました。こんぴらさんの目の前で、お土産を2,000円以上買えば駐車料金は無料でした。

ついに、この旅の最後のミッションに着手です!

旅行のミッション

  1. 犬連れで"こんぴらさん"を登って、参拝する
  2. 温泉旅館で日頃の疲れを癒す
  3. うどんを食べる
  4. 数珠を買う

こんぴらさん(金比羅山)到着!犬連れで”うどん”が食べられる店

午前中に日本ドルフィンセンターにイルカ君に会いに行っていたので、こんぴらさんに着いた時にはお昼を過ぎた時間でした。

うどん屋『てんてこ舞』さんの、外の席は犬連れOKです。ワンズを連れていると「外の席なら食べられるよ!」と、お店のご主人に声を掛けられ頂くことにしました。

朝ごはんを、阿讃琴南さんでたくさん食べていましたし、今から階段を歩かなければならないので丁度うどんが腹ごしらえには良かったです。

美味しくペロっといただきました。

ワンコメニューはないので、持参したオヤツとお水をあげます。

ティファニーは机の下で待機。モカは抱っこスリングの中で待機です。

”こんぴらさん”(金刀比羅宮)に犬と一緒に登る!

うどんも食べたし、階段上りに備えて準備!

前日までは雨の予報だったのですが、午後からは晴れました。午前中は曇っていたのですが、晴れたことで前日まで大雨だった道も乾いていました。

これでワンズも歩けます。

梅雨時期でしたが暑いので、ワンズにはフルオブビガーさんのメッシュのタンクトップを水で湿らせ着せています

夏のお散歩には欠かせない我が家のアイテムです。メッシュが乾いてきたら水をかけて湿らせます。

我が家ではずっと、お散歩でも旅行でも『おでかけボトルキャップ君』を愛用しています。今でたぶん3個目。

上のキャップを開けると、シャワーのように水が出るので、メッシュタンクトップに水をかけてあげるのに便利です。水が無くなれば、自販機で購入した水のペットボトルを装着できるのも良い点です。

こんぴらさん(金刀比羅宮)の階段

こんぴらさんを犬連れで登るのは、自分一人の時よりも少し大変です。犬のペースに合わせてあげる必要があるからです。我が家ではボーダーコリー(中型犬)とM.ダックス(小型犬)のデコボココンビなので余計にペースがバラバラ。

と言っても、モカはティファニーよりもよく走り、持久力もあります。ダッシュのトップスピードはティファニーの方が速いですが、運動量ではモカの方が上です。

こまめに休憩を取りながら、登ります。

階段をワンズを連れて登っていると、結構声をかけていただきます。「可愛いね。」「がんばってるねー。」「暑いね。」「うちの子と同じ種類よ!」といった感じ。犬を連れて登ることを煙たがる方は居ませんでした!飼い主のマナーが問われるので、挨拶しながら笑顔で登ります(笑)

午前中は修学旅行生で混んでいたようですが、午後からは平日でしたし、あまり混雑してませんでした。犬連れには良い時間帯だったようです。

こんぴらさんの階段の数

こんぴらさんの本宮までは、785段の石の階段を上ります。

階段でない場所もあるのですが、ほぼ階段です。スポーツジムに行っているのですが、階段ばかりは違うキツさがありました。

奥の院まで行くとなると、1,368段あります。

我が家がこんぴらさんに訪れたときは、奥の院は土砂崩れで通行止めとなり行けませんでした。

メモ

2018年8月1日(水)より、奥の院への道が復旧し通行できます。

神馬に会える 429段目

429段目では、プロペラがある広場に出ました。ここには、こんぴらさんの神馬が居ます。

ちょうど神馬さんの運動タイムだったようで、広場で並足や速足をしていました。ワンズに驚いてはいけないので、少し遠巻きに神馬さんを見させていただきました。

477段 旭社で休憩

日陰で休憩しながら、最後の方は黙々と登りました。

477段の旭社に着くころには、暑さがピーク。汗は吹き出し滴り落ちていました。

ここで、少し長めの休憩。立派な旭社を眺めながら、日陰で涼みました。

こんぴらさん本宮到着!!

こんぴらさん785段の階段が終わり、本宮に到着!

ティファニーはもちろん、モカも自分の力で全部の階段を登りました。(下りの階段は、ダックスには腰に負担になるので抱っこです。)

『こんぴら狗開運おみくじ』を犬と一緒に楽しむ!

本宮の広い境内には、こんぴら狗開運おみくじがあります

こんぴら狗開運おみくじをワンズも一緒に引いてきました!

我が家では、以下の方法でワンズの分のおみくじを引きました

ワンコの分のおみくじは、どうやって引いたの?

  1. お賽銭を入れます。
  2. 飼い主がおみくじの中に手を入れます。
  3. おみくじを触りながら、ワンコに「どれがいい?」と聞きます。
  4. ワンコが目をまばたきをした瞬間に、おみくじを引きます。

おみくじの結果

  • ティファニー…小吉
  • モカ…大吉

さすが、モカです。

ちなみに人間は、大吉と中吉。もちろん、管理人が中吉です…。

小吉のティファニー

大吉のモカ

こんぴらさんの奥社へ行く道が土砂崩れで通行止めだったので、奥社でしか手に入れることができない『天狗御守』を本宮でゲットできました!

登ってきた785段の階段を今度は降りる

山の上にある金刀比羅宮から、地上へと帰ります。

ティファニーは自分で歩きますが、ダックスのモカは下りの階段は腰に負担になるので抱っこスリングを利用です。

下りは上りとは違う筋肉を使います。自重でも重いのに5キロ近い荷物(モカ)が増えたぶん、太ももにズシッと。

五人百姓が売っている『加美代飴』を購入

写真の奥に見える、白い傘が目印です。

帰り道で、飴屋さんの『五人百姓』さんが売っている『加美代飴』を購入しました。

五人百姓さんは、特別に商売をすることを認められている飴屋さんです。

可美代飴

加美代飴は、あっさり味のべっこう飴です。

中に金色の可愛いトンカチが入っていて、これで飴をたたいて割ってから食べます。

ご利益がありそうです!

こんぴらさんの参拝は約2時間

こんぴらさんに休憩しながら登って、参拝して降りてくると2時間ほど経過していました。

いい運動になりました。帰りの道では、和三盆ソフトクリームが誘惑してきます。16時前でしたが、オフシーズンなのか多くのお土産屋さんがお店を閉めていっていました。

午前中に参拝にくる人がやっぱり多そうです。ワンコ連れは午後に行った方が、ワンコが歩きやすいので良いかもしれません。

ついに、旅のミッションを全てクリアしました!あとは、お土産買って家を目指します。

旅行のミッション

  1. 犬連れで"こんぴらさん"を登って、参拝する
  2. 温泉旅館で日頃の疲れを癒す
  3. うどんを食べる
  4. 数珠を買う

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

こちらの記事も読まれています

  • この記事を書いた人

Gbun

大手企業で会社員をしながら、ボクサーをしていました。 ボクサーを引退したあと、会社を辞めて夢だった語学留学をしました。 帰国後、ご縁があり同じ企業に再就職。働きながら社会人大学生として経営学を学びました。 犬好きのアウトドア派です。

-犬連れ旅行
-, , , , , , ,

Copyright© じぶビジネ! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.