犬連れ旅行

【犬連れ旅行|四国 香川県】犬連れでも楽しめる温泉!お宿:湯山荘 阿讃琴南

更新日:

ボーダーコリー(ティファニー)とミニチュア・ダックスフンド(モカ)を連れて、大人二人で香川県に”こんぴらさん”に登って参拝するという目的の旅行へ行ってきました。

今回の犬連れ旅行の内容を振り返りながら、犬連れでの四国へ旅行する場合に、役立ちそうな情報をご紹介いたします!

 

前回の記事(Day1)では、関西方面から瀬戸大橋を渡って四国入りする際のお話でした。休憩スポットは、犬と一緒でも楽しめる与島パーキングエリアがおすすめです!

詳しく!
【犬連れ旅行|四国 香川県】瀬戸大橋から四国入り!犬連れでも快適な休憩スポット:与島PA

続きを見る

 

この記事では、1泊2日でお世話になったホテル 湯山荘 阿讃琴南さんをご紹介します!

◆ワンコのご紹介

ティファ
ティファニー:ボーダーコリーの女の子、6歳。15Kgほどでボーダーにしては小柄。
モカ
モカ:ミニチュア・ダックスフンドの女の子、5歳。4.8Kg。

旅慣れ度合い:年に1~2回ほどは旅行に行っています。小さい頃から旅行だけでなくドッグカフェなど色々な所へ連れて行っています。

湯山荘 阿讃琴南を目指して出発!

善通寺を後にして、車に乗り込むと…土砂降りでした。梅雨入り直後で、梅雨前線が停滞し雨の予報でしたが、残念ながら的中。

とてもじゃないですが、犬連れで”こんぴらさん(金刀比羅宮)”へ行くのは無理なので、この日は早めにホテルに行ってゆっくり過ごすことにしました。

今回の旅行のミッションは以下の通り。すでにあと2つ!ホテルでゆっくりすることもミッションなので、早めのチェックインは想定内です。

旅行のミッション

  1. 犬連れで"こんぴらさん"を登って、参拝する
  2. 温泉旅館で日頃の疲れを癒す
  3. うどんを食べる
  4. 数珠を買う

今回、お世話になるのは、香川県仲多度郡まんのう町勝浦にある湯山荘 阿讃琴南さん!北は福島県、南は大分県まで、犬連れでいろんなお宿に泊まりましたが、1位2位を争うほど良いお宿でした!

今後、犬連れで四国に行く際は、ぜひ利用したいと思います!

まず駐車場に車を停めて、チェックインの場所をフロントへ訪ねる電話をしました。一般客が宿泊するお宿の場合、犬連れのお客はチェックインカウンターが別だったりするからです。

大雨でのチェックインという状況…ちょっとテンションが下がりそう。我が家はワンコが2匹で、1匹ボーダーコリーが居るので荷物が大きく多くなるんです。小型犬2匹とは違う大変さがあります。雨の中ではワンズも抱っこなので、荷物みたいなもんです(苦笑)

『一人が荷物を持ってホテルに行って、もう一度戻ってきて…ボーダーコリーを抱っこして、もう一人はダックスと残りの荷物を持って…』と車の中で打ち合わせしていると、カッパを着てビニールで覆われた大きなカートを押して、スタッフの方が駐車場まで迎えに来てくれました!!

「雨の中、大変でしたね。」スタッフの方がそう言って、さわやかな笑顔で挨拶をしてくれました。そしてホテルの傘を2つ差し出してくれました。もうホント、天使に見えましたよ

なんと!阿讃琴南には『ワンコのためのウエルカム猪肉』がある

本館を通り抜ける際、とホテルのチェックインカウンターを通るので『ワンズを抱っこしなければ!』と思っていたのですが、スタッフの方が「ワンちゃん、歩かせていただいて大丈夫ですよ。」と言ってくれました。一般客と同じように扱ってくれるホテルや旅館は少ないのでビックリ!嬉しかったです。

阿讃琴南HPからお借りしています。

コテージ1棟丸ごと貸し切りだったので、本館を抜けた先にあるキレイな小さなロッジ(水辺のサロン)でチェックインしました。

写真の奥にあるのが小さなロッジ(水辺のサロン)です。水辺のサロンは犬の飼い主さんが自由に交流に使える場所で、隣にドッグランがあります。ドッグランは無料でいつでも遊べます!この日は雨なので、明日遊べると良いなといった感じでした。

チェックインの際に、お茶とお茶請けをいただきました。ほっこり。

お茶を飲んで少しすると、「ワンちゃんにも、ウエルカムジャーキーです。」と、近くで捕れるイノシシのジャーキーを頂きました!連れている犬に優しいホテルって嬉しいですよね。雨のチェックインの疲れもとびました。

里山ヒュッテ Type J(ドッグフレンドリー)

阿讃琴南HPからお借りしています。

我が家が利用したプランは『里山ヒュッテ Type J(ドッグフレンドリー)』といって、一棟丸ごとコテージを借りるプランです。

部屋まで荷物を運んでいただき、ドタバタしていたのでお部屋の写真を取り忘れるという失態…。2017年5月に出来たばかりなので、とってもきれいなお部屋でした。

部屋について一息。ソファーで抱っこされて甘えているボーダーコリーのティファニー。

家具もオシャレで、掃除機やコロコロなども完備しています。

お茶以外にも、エスプレッソマシーンがありコーヒーもお部屋でいただけます。Wi-Fiなどもありますし、お部屋にお風呂もあります。

1時間ほど部屋でくつろいで、貸切露天風呂を予約していたので食事前にお風呂に行きました。

お部屋でお留守番グッズ|マルカン テントキャリーライト

ワンズはお部屋でお留守番なので、いつも旅行に持って行っている折り畳みクレートを用意。この中でおやつを食べて、お昼寝をしてもらいます。

ホテルや旅館にはクレートを用意しているところもあるのですが、使い慣れている物の方がワンズも落ち着くので、いつも持参しています

阿讃琴南にはサークルが2つあったので、一つをおトイレの場所として利用させていただきました。ワンちゃん用のベッドもありました。

ティファニーは家でも、クレートがお気に入りで使っています。

こんな風にペタッと折りたたむことができるので、我が家では旅行に欠かせないグッズです。

意外としっかりした作りで、3年ほど使っていますがまだまだ現役です!

最高に気持ちいい貸切露天風呂(なごみ湯)

貸切露天風呂には岩盤浴のお部屋もあり、露天風呂でゆっくりしてから岩盤浴も楽しみました!

もちろん温泉です

温泉ポイント!

自家源泉「美合温泉」
さらりとした泉質の単純二酸化炭素冷鉱泉で、神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩等に効果がある。

ちょうど雨も小降りだったので、露天風呂も満喫できました。貸切なので広々と使えます。チェックインが速かったので、一番風呂をいただきました。

貸切露天風呂のほかに、本館に大浴場・露天風呂(せせらぎ)があります。夕飯後には大浴場に行き、翌朝も朝風呂を楽しみました。

お風呂の後は、無料でアイスキャンディーを食べられます。

ワンズも6歳と5歳になり、落ち着いてお部屋のクレートで待てるようになっているので思う存分楽しめました。

ボリューム満点!とっても美味しい夕飯

お風呂から戻ると夕飯まで時間があったので、ワンズにご飯をあげて、おトイレを済ませました。

少しくつろいでから、もう一度クレートの中へ。ワンズはご飯を食べたので満足そうに寝てました。雨で思うようには外で遊べなかったけれど、移動で疲れたようです。

人は本館のお食事処で、夕飯をいただきました。

お料理は大満足です!どれを食べても美味しいですし、ボリュームも満点です。美味しすぎて思わずお品書きの、料理長さんのお名前を確認しました(笑)

我が家は大食いの部類なのですが、窯炊きご飯は少し残してしまいました。それくらいガッツリです。

お料理を運んでくれたスタッフの方

焼きマシュマロが食べられる!

オシャレな『いろりラウンジ』で、10時に焼きマシュマロを食べることができます。

夕飯をガッツリ食べて2回目の温泉に入って、ゆっくりしようかと思ったのですが、「焼きマシュマロは、はずせない!」と言う人がいたので行くことにしました。

炭火でじっくりゆっくり、マシュマロを焼いて食べます。

トロっとして、とても美味しいそうです。←食べていないので…受け売りです。

『別腹』というものを持っているらしく、マシュマロをどんどん食べていた人。

マシュマロは食べませんでしたが、非日常的で楽しい時間でした。自分たちのほかに、もう一組だけ後で焼きマシュマロに来られていました。

ちなみにワンコ連れの宿泊者は、平日&雨の予報ということもあり我が家だけでした。

ラウンジには、暖炉もあってとってもオシャレ。

翌朝に牛乳が届きます!

早く寝よう!と思っていたのに、ワールドカップ ロシア大会を見てしまいました…。マシュマロ星人は早々に寝てましたが。

お部屋の玄関のところには、ボックスが設置してあって朝に牛乳が届きます!

マシュマロ星人は、牛乳を利用してお部屋のエスプレッソマシーンでカフェラテにして飲んだそうです。起きた時には、もう1本ありませんでした。

ワンズにも牛乳のおすそ分けして、美味しくいただきました。それから朝風呂へ。

ご飯を食べて牛乳を飲んで、おトイレをしたら、また眠たくなってきたようです。

朝食も大満足

夕食を満腹になるまで食べて、朝牛乳も飲んだので、正直あまりおなかが空いていませんでした。

ですが、朝食も完食!!

朝食もけっこうボリュームもあったのですが、夕食とは違う美味しさで全部食べられました(笑)

配膳してくれるスタッフの方も、とても丁寧で好印象です。

かなり大満足の里山ヒュッテ Type J(ドッグフレンドリー)のプランでした。できれば来年ももう一度行きたいね!と話しています。

2日目の予定|イルカを見に行こう&こんぴらさんを登る

夜中まで猛烈な雨だったのですが、夜明け前には止んでいました!

そこで朝食後、予定を計画。

今回の旅行での残されたミッションは…こんぴらさんを登るです。

旅行のミッション

  1. 犬連れで"こんぴらさん"を登って、参拝する
  2. 温泉旅館で日頃の疲れを癒す
  3. うどんを食べる
  4. 数珠を買う

雨は止んでいるものの、午前中はきっと足元は濡れているので、ワンズを連れて”こんぴらさん”を登るとビショビショになりそう。

そこで調べてみると、犬連れでも楽しめるイルカに触れ合える場所があるので、そこへ行ってからお昼くらいから”こんぴらさん”へ行くことにしました。

雨上がりのドッグランへ

ウッドチップのおかげで、雨が上がったばかりでもドッグランでも遊ぶことができました。

出発前にボールで遊んで、おトイレを済ませました。ワンズ達は「シーシー」「ウンウン」の掛け声でおトイレをしてくれるので、とても楽です。

チェックアウトして阿讃琴南さんを後に

チェックアウトをして部屋を出ると、たくさんのスタッフの方にお会いしたのですが、どのスタッフさんもワンズを可愛がってくれました。

飼い主としては、とても嬉しいです。

車に乗り込んで出発した際も、道路まで見送りに来てくださり、車が見えなくなるまで手を振ってくれていました。

いろいろと気を使うことなく、思いっきり楽しめた湯山荘 阿讃琴南さん、リピート決定です!

 

チェックアウトした後は、日本ドルフィンセンターにイルカくんに会いに行ってきました!犬連れでもイルカに会える場所です。

詳しく!
【犬連れ旅行|四国 香川県】イルカにワンコと一緒に会える場所!犬連れ旅行おすすめスポット

続きを見る

-犬連れ旅行
-, , , , , , , ,

Copyright© じぶビジネ! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.