犬連れ旅行

【犬連れ旅行|四国 香川県】瀬戸大橋から四国入り!犬連れでも快適な休憩スポット:与島PA

更新日:

ボーダーコリー(ティファニー)とミニチュア・ダックスフンド(モカ)を連れて、大人二人で香川県に旅行へ行ってきました。

今回の犬連れ旅行の内容を振り返りながら、犬連れでの四国へ旅行する場合に、役立ちそうな情報をご紹介いたします!

我が家では、人が2人で犬が2匹(中型犬+小型犬)なので、犬連れ旅行としては大変な部類かもしれないですね(笑)

最初に、我が家のワンズを軽くご紹介します。

◆ワンコのご紹介

ティファ
ティファニー:ボーダーコリーの女の子、6歳。15Kgほどでボーダーにしては小柄。
モカ
モカ:ミニチュア・ダックスフンドの女の子、5歳。4.8Kg。

旅慣れ度合い:年に1~2回ほどは旅行に行っています。小さい頃から旅行だけでなくドッグカフェなど色々な所へ連れて行っています。

旅行の移動手段は車

我が家の旅行は、移動手段は車を利用しています。スポーツワゴンです。

犬連れで出かけるために、2シートのオープンカーから乗り換えました。

後部座席は、ワンズ用にしています。抜け毛が片づけやすくなるように&座席の下にワンコが落ちないようになっています。

後部座席でフリーにしています。車が動き出すと自然と2匹ともフセの体制をとって、そのうち寝ています。

見てみる
車にワンコを乗せるので内装の充実を図りました!

ワンコを乗せると車が毛だらけになる 我が家は、どこでもワンズと行きます。 先日はちょっと離れ ...

続きを見る

犬連れ旅行のプラン

今回の旅行内容は、梅雨時期で雨が心配だったので臨機応変に考えることにしていました。

大きく決まっていることは、1泊2日の旅行であること。湯山荘 阿讃琴南さんに宿泊することだけです。

今回の旅行でやりたいことは、以下の通りです。

旅行のミッション

  1. 犬連れで"こんぴらさん"を登って、参拝する
  2. 温泉旅館で日頃の疲れを癒す
  3. うどんを食べる
  4. 数珠を買う

大まかに言うと、こんぴらさん(金刀比羅宮)を登る!ことが大目標です。

関西方面から山陽道経由で瀬戸大橋を渡る!

関西方面から山陽自動車道を走り、瀬戸大橋を渡って四国に入りました。

平日を利用した旅行だったので、高速道路も比較的空いていました。天気予報では悪天候の予想だったので、旅行者は少ない印象(苦笑)

梅雨時期で天気が心配でしたが、休憩で車から降りるタイミングでは雨は降っていませんでした。

犬連れ旅行でも快適!オススメ休憩スポット:与島PA

犬連れ旅行で大事なことの一つに、休憩場所選びがあると思います。

車での移動中はじっとしている(ほとんど寝てますが…)ので、ある程度ワンズが体を動かせてトイレを済ますことができる環境で、人の空腹を満たしてくれる場所。

とってもオススメなのが、与島パーキングエリアです!

与島パーキングエリアの場所は?

ちょっと見辛いですが、与島パーキングエリアにある地図です。ちょうど瀬戸大橋の真ん中あたりです。

 

瀬戸大橋を渡って四国に向かう途中にあります。

四国に行く際も、本州に戻る際も立ち寄ることができます

お散歩に便利!広い場所で芝生も遊歩道もある

芝生の場所も多く、遊歩道もあるのでワンズのお散歩にはとても良い場所です。

1日目に立ち寄った時は、雨の合間でしたが遊歩道は割と乾いていて、ダックスフンドでも歩けました。

ダックスは足が短いので、すぐにビシャビシャになるんですよね。

展望台があって、瀬戸大橋と一緒に写真を撮ることもできます!

食事は?テラス席は犬連れでもOK

お店の人に尋ねると、外のテラス席は犬がいてもOKとのことでした。

テラス席も広く、複数あるのでのんびり食事も楽しめます。

思いがけず、早々に讃岐うどんをいただけました!!ミッションの1つはクリアしたと言っていいですね。

めちゃ美味しいです。自家製麺の讃岐うどんは、与島パーキングエリア内の”架け橋 夢うどん”さんでいただけます。

うどんに加えて、天ぷらと手作りジェラートも食べましたが、どれも美味しかったです。ワンコメニューはないので、持参したオヤツをあげました。

車に乗り込むと…雨!!

この天候では、こんぴらさんを犬連れで登るのは無謀なので明日に持ち越ししました。明日、天候が回復することを祈るしかない。

1日目は数珠を買うことに決定

雨が降るので、犬を連れて歩き回るのは諦めました。

1日目は早めに宿へ行って、温泉でゆっくりすることにしました。

その前に、ミッション『お数珠を買う』を実行。

大日如来が御守本尊なので、大日如来をお祀りしている神社へ行くことにしました。

第72番 曼荼羅寺(まんだらじ)

四国と言えば、四国八十八箇所!

その中の、瀬戸大橋から比較的近くにある『第72番 曼荼羅寺(まんだらじ)』へ行きました。

雨が小降りだったのでワンズを駐車場のそばを散歩させてから、ワンズ達は車の中で待機。人だけお寺に行きました。

が!!お参りをして数珠を買おうとしたら、置いていないとのこと…。小さなお寺なので数珠がなかったのでした。

ご住職によると、近くの善通寺ならあるとのことだったので、善通寺へGO!

第75番 善通寺(ぜんつうじ)

曼荼羅寺さんも『第75番 善通寺(ぜんつうじ)』も同じ善通寺市になるので、わりとすぐに到着!でも着いたころには、傘が必須なくらいの雨。

ワンズはオヤツのガムをあげて、車の中でお留守番です。

善通寺さんは大日如来ではないのですが、「ま、いっか」ということで、お参りして数珠を購入しました。

ワンズを待たせているので足早に、善通寺さんを後にして、一路今日のお宿へ。

旅行のミッション

  1. 犬連れで"こんぴらさん"を登って、参拝する
  2. 温泉旅館で日頃の疲れを癒す
  3. うどんを食べる
  4. 数珠を買う

これで残すミッションは、大目的の”こんぴらさん”に上ることと、温泉でゆっくりすることとなりました!

続いての記事は、犬連れでもオススメなお宿『湯山荘 阿讃琴南』についてです。リピート決定の取っても良いお宿でした!

詳しく!
【犬連れ旅行|四国 香川県】犬連れでも楽しめる温泉!お宿:湯山荘 阿讃琴南

ボーダーコリー(ティファニー)とミニチュア・ダックスフンド(モカ)を連れて、大人二人で香川県 ...

続きを見る

-犬連れ旅行
-, , , , ,

Copyright© じぶビジネ! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.