DIY

賃貸のベランダにサンシェードを追加で取り付け!1年半ぶりに撤去&もう一度取り付けし直しました

更新日:

今年は梅雨が明けてから、めちゃくちゃ暑い日が続いています。

西日が強く当たるので、エアコンなしだと連日30度以上になります…。

今までサンシェード2つで頑張っていた我が家ですが、暑さに負けてサンシェードをもう一つ追加することにしました。

というわけで、今回の作業は以下の通りです!

step
1
1年半前に取り付けたフックの取り外し

step
2
フックの粘着テープの除去と新しいテープ取り付け

step
3
サンシェードを3つ並べて取り付ける

サンシェードの追加で用意したもの

まずは、サンシェード追加するにあたって必要な物品の準備です。

メモ

  1. 新しいサンシェード:1つ
  2. 新しいフック:1セット
  3. 剥がせる両面テープ:1つ

管理人は、いつものAmazonでポチっと購入しました。

1年半使っても、劣化もなく使えているお気に入りのセットです。

詳しく!
賃貸のベランダにサンシェードを取り付け|2年目突入!現状はどう?劣化していない?

現在の我が家は、猛烈な西日が入る今の賃貸物件。 日没までずっと日が当たるので、部屋の中まで日 ...

続きを見る

サンシェード|ワタナベ工業 ル・ソレイユ

ちなみにサイスは、我が家では90×120cmを使用しています。

サンシェードって意外とキレイに取り付けるのが難しいのですが、ル・ソレイユは上と下にバーがあるので、キレイにピンとサンシェードを張ることができます。

フック|タカショー オーニング取付 両面接着フック

最初はプラスチック製で大丈夫かな?と不安になりましたが、タカショー オーニング取り付けフックは全然平気でした!

というわけで、今回も採用です。

両面テープ|3M スコッチ あとからはがせる超強力プレミアゴールド

1年半経過してフックを外しましたが、本当にキレイに剥がすことができました。

賃貸や壁を汚したくない場合は、あとからはがせる超強力プレミアムゴールドはおススメです。

通常使っているときは、剥がれそうになることはありません!

1年半前に取り付けたフックの取り外し

フックが外せるようになっているので、サンシェード自体は簡単に取り外しができます。

今付けているサンシェードの位置だと3枚張れないので、1度フックを外して移動させて再度取り付ける必要がありました。

新しいフックを取り付けるために、今使っているフックを外します。

取り外しは、あとからはがせる超強力プレミアムゴールドに付いている、釣り糸みたいなものを利用します。

この左にある釣り糸でフックを外します。

天井とフックの間に釣り糸を入れて、左右に糸を動かしながらグイグイと奥に滑らせていきます。

そうすると少しずつ両面テープが剥がれてきます。

両面テープはキレイに取れるので、天井に傷や汚れは残りませんでし

しっかりくっ付いているので、釣り糸が何度か切れましたが、十分な長さが同封されているので足り無くなることはありませんでした。

フックの粘着テープの除去と新しいテープ取り付け

続いてのステップは、フックに付いた粘着テープを除去して、新しく両面テープ(あとからはがせる超強力プレミアムゴールド)を張り付けます。

古い両面テープごと、すべてフックから取り除きます。

力は必要ですが、割と簡単にキレイに剥がれました。

両面テープを撤去し終えたら、フックの汚れと油膜をアルコールで拭き取ります。

アルコールがない場合は、車用品の脱脂材がとでも便利です。

脱脂しないと使用途中にフックが外れたり、サンシェードが落下する恐れがあります

脱脂して、両面テープ(あとからはがせる超強力プレミアムゴールド)を張り付けすれば、あとは設置です!

ベランダにサンシェードを3つ並べて取り付ける

2枚だったサンシェードを3枚にしました!

3枚になったことで西日の差し込みが、とっても減って満足です。

風が比較的強い地域なので、1枚の大きなものを付けるよりも、3枚に分けていることで風を含み過ぎず安心です。

サンシェードの隙間から風も入りますし、固定個所も1枚物よりも多いのでガッチリ取り付けできています

エアコンの室外機も日陰になったので、冷房の効率が良くなることに期待しています。

一番右のが少しズレているのは、次回直します(笑)

 

サンシェードを取り付ける際の注意点は、こちらの記事を参考にしてくださいね。

詳しく!
【超まとめ】賃貸のベランダにサンシェードを取り付ける際の注意点!規約の確認&取り付け方法を確認しよう

賃貸にサンシェードを取り付ける方法をご紹介してきました。 じつはマンションによっては、サンシ ...

続きを見る

-DIY
-,

Copyright© じぶビジネ! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.