IMPREZA SPORT

【インプレッサスポーツ:車検準備】タイヤの交換|ミシュランのPrimacy HP

更新日:

インプレッサスポーツの車検が再来月と迫ってきました。

そろそろ限界のタイヤを交換したので備忘録を残すとします。

インプレッサスポーツにBRZ(86)の17インチ

管理人のインプレッサスポーツは前期BRZ純正の17インチを装着しています。

もうすぐ2回目の車検。5年です。この17インチを履いたのも、新車を入庫してすぐなので結構使っています。

12年製造のタイヤなので、すでに6年ですね。

このタイヤとホイールは知り合いの車屋さんで、86が外したものを頂いて、センターキャップをスバル仕様にしたものです。

冬はスタッドレスタイヤを履いていることもあったので、割と持った方です。

細かいひび割れも見え、車検でタイヤ交換を進められるのが分かったいました。

関東から関西への移動や、数々の旅行も頑張ってくれたタイヤ。

この純正についているミシュランのPrimacy HPが結構気に入っていたので、今回のタイヤ交換も同じものをチョイス!

なるべくコストカットしたかったので、タイヤはネットで注文して近所のお店で取り付けてもらう方法を選びました。

某有名カーチェーン店では見積もりが10万以上だったので、お任せするのは止めました。

新車外しのタイヤを格安ゲット!

新車外しのタイヤで状態の良いものを入手したので、割安で済ませました。

86やBRZは足回りを弄る人も多いので、タイヤの入手は困りません。ネットでサクッとゲットです。

 

 

タイヤを変えると乗り心地が良くなった

一番驚いたのが、乗り心地がとても良くなったこと。

空気圧は同じに設定してあるので、タイヤが新しいか古いかの単純な差です。

以前は小さなノイズも拾い上げていましたが、それが少なくなったこと。

さらに初速が楽になったイメージがあります。乗りやすくなった感じです。

古いタイヤはゴムが固くなっているからか、新しいタイヤは柔らかくグリップが効くからか、

タイヤ自体の摩耗の状態も違うのでいろいろな要因があると思いますが、

車に乗るのがタイヤを変えたことで楽しくなりました。

タイヤ交換の費用

今回の費用はこうなりました。

タイヤは5万ちょいだったので、合わせて7万弱ですね。

ショップには丁寧に対応してもらったので満足です。

これで車検に向けて1つ用事が済みました。あとはシフトの部分を弄る必要があります。

気乗りしない作業なのですが、G.W.で対応したいと考えています。

 

車検準備として、エアクリーナーのフィルター交換もしました。専用記事はこちらです。

チェック!
インプレッサスポーツGP|エアークリーナーのエアフィルター交換

続きを見る

↓このサイトはネットでタイヤを購入して、近所のガソリンスタンドで取り付けしてもらえるもの。

車にあまり詳しくない場合、こういうのを利用してもいいですね('ω')ノ

某カーショップよりはお得にタイヤ交換できますよ。



-IMPREZA SPORT
-, ,

Copyright© じぶビジネ! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.