【インプレッサスポーツ】エンジンオイル交換の費用とオイルの量

インプレッサスポーツのエンジンオイル交換の費用とオイルの量

引っ越しをしたりと、いろいろとバタバタしてて車のメンテナンスは、二の次…三の次状態でした。

めっきり車弄りからも遠のいてしまって整備すら後回しに、可哀そうなインプレッサです。今回はオイル交換とオイルエレメント交換を、近くの某大手カーショップでやってもらいました。

忘備録として、インプレッサスポーツのオイル交換とオイルエレメント交換の費用について書いていきます。

目次

インプレッサスポーツのエンジンオイル交換

昨年の6月に最初の車検を受けたときに、ついでにオイル交換をしてもらってから、まったく変えていなかったエンジンオイル。前回のオイル交換からの走行距離は、おおよそ7,000キロくらい。

そんなインプレッサ君は、エンジンオイルを換えてもらえず最近ご機嫌斜めでした。と言うわけで、一昨日エンジンオイルの交換へ行ってまいりました。

今までは、ディーラーへ行ったのですが2回引っ越しした関係で、購入したディーラーは遠いし。わざわざ今住んでいる地域の知らんディーラー(ちょっと遠い)へ行くのも面倒になってしまったので、某大手カーショップへ行きました。

ついでにタイヤの空気も気になるので、ついでに入れてもらうことにしました。

今回の作業
  1. エンジンオイル交換
  2. オイルエレメント交換
  3. タイヤの空気圧調整

なんか他にも無料検査を勧められたけど、パス。時間がかかるのと、なんとなく。なぜ大手カー用品店は、必要じゃない検査を勧めるのだろう?ま、何かしらのパーツだったりを交換したいのだろうけど。

Gbun
色々と勧められますが、パスです。

整備内容はこの通りです。空気圧は標準よりちょっと高めに設定。いつもこの仕様です。

交換用エンジンオイル|カストロール マグナテックハイブリッド

今回使用したエンジンオイルはカストロール エンジンオイル MAGNATEC HYBRID 0W-20です。

Gbun

安心のカストロールです。

ハイブリッド車ではないけれど、アイドリングストップ車にも良いというエンジンオイル。

ハイブリッド同様に、アイドリングストップ車はエンジンの温度が上がりにくいので、そんな低温のエンジンでもよい状態に持ってってくれるように、低い温度でも働くオイル。

カストロール(Castrol)
¥4,985 (2024/03/14 15:40時点 | Amazon調べ)

交換用オイルエレメント|PIAA ツインパワー

オイルエレメントはPIAA ( ピア ) オイルフィルター Z6-Mにしました。2層のフィルターになってるものです。

PIAA(ピア)
¥1,600 (2024/03/14 15:40時点 | Amazon調べ)

オイル交換とエレメント交換のトータル費用は?

オイル交換費用
  1. カストロールのオイル代:4,858円
  2. PIAAのオイルエレメント代:1,726円

工賃はオイル会員ということで、無料です。

オイル交換とエレメント交換でかかった費用の合計は6,500円ほどでした。ただし、これってオイルの量足りてない?ですよね。次の項のオイルの量を参考にしてください。

インプレッサスポーツのオイル量

インプレッサスポーツのオイルの量です。オイル単体の交換よりも、オイルエレメントを一緒に交換した時の方が0.2リットルほど必要量が増えます。

型式オイルの量オイル+フィルター時
GP2/GP34.64.8
GP6/GP74.64.8
GT2/GT34.24.4
GT6/GT74.24.4

今回インプレッサスポーツのオイル交換と共にオイルエレメント交換もしています。でも、某大手カーショップで入れられたオイルの量は4.0リットルだけです。

Gbun

若干オイル量が少ないですね…。

ちなみに、その次のオイル交換時には4.0リットルでは足りないということで、急遽もうオイル1本追加することになりました。その時に1リットル缶が売り切れということで4.0リットルを購入させられ…費用は1万円を超えました。この時は勉強不足だったので、交換後に必要量を調べて愕然としました。0.8リットルのために4.0リットル缶を買わされたということに気が付いたからです。

オイル交換の必要量は知っておいた方が良いですね。

オイル交換後のドライブフィーリングが最高!

快適そのものです!

信号などでストップした状態から加速する際が、とてもスムーズになりました。

エンジンの回転も粘りが出てます。

さらに低速時にエンジン回転数が不安定になり現れていた、軽いノッキングの症状がなくなりました。

車検時にちゃんとオイル交換してくれていたのか、ちょっと怪しい。何せ前に住んでいた小さな村の、小さな整備場で受けたので。

それまではディーラーで、1つ上のランクのオイルを入れてたんですけど…。

まぁ、オイル交換したおかげでドライブが楽しくなりました。もっと早くすればよかったんですけどね。

オイル交換とエレメント交換の費用合計 まとめ

この記事では「【インプレッサスポーツ】オイル交換とエレメント交換の費用合計」について書きました。

オイル交換とエレメント交換で6,500円ほどでした。ただ、4.8リットル入れるハズなところ、4.0リットルしか入れてもらえていないというのは気にしておきたいポイントです。

ちなみに、その次のオイル交換時には4.0リットルでは足りないということで、急遽もうオイル1本追加する際に1リットル缶が売り切れということで4.0リットルを購入させられ…費用は1万円を超えました。この時は勉強不足だったので、交換後に必要量を調べて愕然としました。0.8リットルのために4.0リットル缶を買わされたということに気が付いたからです。

オイルやオイルエレメントはピンキリなので、安いものを選べばもっと安くなりますし、高いものを選べばもっと高くなります。奮発して長期間使うよりも、消耗品と割り切って小まめに換えるのがベストです。

Gbun
次回は忘れず交換します!
カストロール(Castrol)
¥4,985 (2024/03/14 15:40時点 | Amazon調べ)
PIAA(ピア)
¥1,600 (2024/03/14 15:40時点 | Amazon調べ)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

メッセージをどうぞ!

コメントする

目次