IMPREZA SPORT

【インプレッサスポーツ】オイル交換:カストロール マグナテック ハイブリッド 0W-20

投稿日:

インプレッサスポーツのエンジンオイル交換

ども、ジブンです。

昨年の6月に最初の車検を受けたときに、ついでにオイル交換をしてもらってから、まったく変えていなかったエンジンオイル。

換えてからの走行距離は、おおよそ7000キロくらい。

会社を辞めたり、引っ越しをしたりと、いろいろとバタバタしてて車は、二の次…三の次状態でした。

めっきり車弄りからも遠のいてしまって、整備すら後回しに。

可哀そうなインプレッサです(''◇'')ゞ

 

 

そんなインプレッサ君は、エンジンオイルを換えてもらえず最近ご機嫌斜めでした。

と言うわけで、一昨日エンジンオイルの交換へ行ってまいりました。

 

今までは、ディーラーへ行ったのですが2回引っ越しした関係で、購入したディーラーは遠いし。

わざわざ今住んでいる地域の知らんディーラー(ちょっと遠い)へ行くのも面倒になってしまったので、みんなの強い味方オートバックスへ。

ついでにタイヤの空気も気になるので、ついでに入れてもらうことにしました。

 

今回のメニューはコレ
①エンジンオイル交換
②オイルエレメント交換
③タイヤの空気圧調整

 

なんか他にも無料検査を勧められたけど、パス。

時間がかかるのと、なんとなく。

 

整備内容はこの通りです。

空気圧は標準よりちょっと高めに設定。いつもこの仕様です。

 

選んだオイルはコチラ➤カストロール マグナテックハイブリッド

今回使用したエンジンオイルはコレ!

安心のカストロールです。

ハイブリッド車ではないけれど、アイドリングストップ車にも良いというエンジンオイル。

ハイブリッド同様に、アイドリングストップ車はエンジンの温度が上がりにくいので、そんな低温のエンジンでもよい状態に持ってってくれるように、低い温度でも働くオイル。

 

オイルエレメントはPIAA ツインパワー

2層のフィルターになってるやつです。

マグネットが付いているのもあるけれど、まぁ要らんかなという感じなので、こちらを選択しました。

 

トータル費用は?

費用は6,500円ほどでした。

 

エンジンオイル交換後のドライブフィーリング

快適そのものです!

信号などでストップした状態から加速する際が、とてもスムーズになりました。

エンジンの回転も粘りが出てます。

さらに低速時にエンジン回転数が不安定になり現れていた、軽いノッキングの症状がなくなりました。

 

車検時にちゃんとオイル交換してくれていたのか、ちょっと怪しい。

何せ前に住んでいた小さな村の、小さな整備場で受けたので(笑)

それまではディーラーで、1コ上のランクのオイルを入れてたんですけどね。

まぁ、オイル交換したおかげでドライブが楽しくなりました。もっと早くすればよかったんですけどね。

 

 

-IMPREZA SPORT
-, ,

Copyright© じぶビジネ! , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.