できごと

お散歩で見慣れない生き物にモカ夢中

更新日:

台風とその影響で福岡、大分、島根など多くの地域で災害が出ています。

関西の私の住む地域では、大きな混乱もなく被害もありません。

しかし、私は福岡で育ったので第二の故郷が大変なことになり心が痛いです。

一日も早い復興をお祈り申し上げます。

 

ワンズと共に河原へお散歩

昨日のお昼には雨が上がり、夕方のお散歩も行けました。

今日は河原へ。

河原ではワンズを離して思いっきり遊ばせてあげることが出来ます。

昨日の夕方は足元が悪かったので、少ししか走らせてあげられませんでしたので、今日は思いっきり。

台風が過ぎて寒冷前線に影響か、朝は涼しかったです。

いつもは居ない生き物が河原に居ました。

何かわかります?

カニです。

アカテガ二の子供です。

普段は川の方にもあまりおらず、もう少し川から離れた小川なんかに居ます。

雨での増水と関係がありそうです。

そんなカニにモカは夢中。

茂みの中まで追いかけて行っちゃいました。

家に帰ってきてから見ると、モカにマダニが付いていたので今後注意です。

自然は良いですが、ダニは困ります。

蚊のように血を吸われて痒い程度ならいいですが、ヒトが感染すると重篤になる重症熱性血小板減少症候群という病気も持っています。

犬にとってもリケッチアやバベシアなど怖い病気もたくさんあります。

キツネもキジもいる河原なのでダニもいるんですが、困ったな。

もちろん、ダニ予防薬は飲ませています!

 

お散歩の後は思い思いの『涼しいポイント』でお昼寝。

モカは私の近くの窓辺を選択。

風が通ります。

そしてもう少し暑くなったら、横にある冷え冷えのアルミパットの上へ。

 

ティファニーは?

これまた階段の涼しいところ。

ここはお客さんが来てもすぐわかる絶好のポイント。

もっと暑くなると人工大理石の冷え冷えのところへ移動します。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

こちらの記事も読まれています

  • この記事を書いた人
ニモ

ニモ

小さい頃から動物と植物が大好き。 認定動物看護師の資格を活かし、皆さんのお役に立つ情報をご紹介します。

-できごと
-,

Copyright© じぶビジネ! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.