ブログ運営/ガジェット

WordPressでブログを始める!エックスサーバーにインストールする方法

更新日:

 

初心者にも分かりやすく解説する記事を書く、初心者の管理人です。

自分自身も初心者なので、一緒にWordPressを勉強していけたら嬉しいです。

目標は、このサイトを見ながら初心者の方が初めて、WordPressで自分のブログやサイトを立ち上げることです!

 

今日は大きく出たね~管理人!テンション高いんじゃない?[/st-kaiwa1]
管理人
ゴリゾウ君に説明している内に、すっごく楽しくなってきたんだよ。
ボクのおかげだね![/st-kaiwa1]
管理人
弟子は師匠を育てるという言葉あるからね♪
えっ弟子?!いつの間に...。[/st-kaiwa1]

 

 

WordPressインストールまでの復習

WordPressでブログやサイトを始めるには、準備が必要でした。

①レンタルサーバーの契約

②ドメイン取得

 

ここまでは、この記事を参考にしてください。

 

さらに、お名前.comでドメインを取得すると、そのドメインをエックスサーバーで使えるようにする作業が必要でした。

③ネームサーバーの変更

これは、この記事を参考にしてくださいね。

 

 

エックスサーバーは自動インストールで簡単操作!

エックスサーバーにはWordPress自動インストール機能がある

エックスサーバーが選ばれるわけ

エックスサーバーはWordPressの自動インストール機能が付いていて、初心者でも簡単にWordPressが始められるという優れものです。

多くのブロガーやアフェリエイターに支持されるわけ

自動インストールが付いているので、サイトを立ち上げるのに時間がかからないことに加えて、サーバーがとても安定しており、アクセスが集中してもサーバーが重くなりにくく快適に読者が記事を読むことができます。

サーバーがパワフルなので、同時に複数のWordPressアカウントにログインをしても、サーバーが固まることなく動きます。

 

もっと詳しく→エックスサーバー

 

 

さぁ、自動インストールでWordPressをインストールしよう!

インフォパネルにログイン

まず最初に、エックスサーバーのインフォパネルにログインします。

お気に入りに登録しておくと、スムーズにログイン画面にいけますよ。

 

サーバーパネルにログイン

インフォパネルの中ほどにあるサーバーのサーバーパネルログインをクリック。

 

自動インストールを選択

サーバーパネルの左側にある自動インストールをクリック。

 

自動インストールするドメインを選ぶ

WordPressをインストールするドメインを選んで、選択するをクリック。

 

プログラムのインストール

プログラクのインストールのタグをクリックして、WordPress日本語版のインストール設定をクリックする。

 

設定ドメインに必要情報を入力

 

インストールしたいURLを入力

これがブログやサイトのURLになります。

最初からドメインが入っていると思います。このまま使用すればメインサイトになります。

後ろに文字を入れると、サブドメイン扱いになります。

*Googleアドセンスを申し込みたいと考えている場合は、後ろに文字を入れずにブログを作ってくださいね。

ブログ名の設定

お好きなブログ名を付けましょう!

ユーザー名

ブログのユーザーの名前です。WordPressのログイン時にも使うので、忘れないものを設定しましょう。

パスワード設定

これもWordPressにログインするためのモノです。

メールアドレスの入力

これは、WordPressでエラーが起こった時などにお知らせしてくれるメールアドレスです。

 

自動インストール内容確認

すべて入力出来たら、インストールをクリックし入力内容を確認します。

間違いがなければインストール(確定)をクリックしてください。

 

インストール完了

インストールが完了すると、インストールしたWordPressのURLの内容、IDやパスワードが表示されます。

WordPressにアクセスする際に必要になるので、忘れないようにしましょう。

 

WordPressにアクセスする

インストールが終わった画面で、青字のインストール先をクリックするとWordPressのログイン画面が出ます。

 

WordPressのダッシュボードにアクセスする

この画面が出れば、エックスサーバーにWordPressがインストールできました。

WordPressユーザーに仲間入りです!

 

ドメインを取得したばかりの時や、サーバーによっては設定まで少し時間がかかる場合があるので、その時は半日ほど時間を空けて再度アクセスしてみてください。

 

-ブログ運営/ガジェット
-,

Copyright© じぶビジネ! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.