WordPress レンタルサーバー・ドメイン

ブログでお小遣い?!ならばWordPressとエックスサーバーだ!

更新日:

インターネットの世界の可能性に覚醒しまくっているジブンです。

ジブンが初心者だからこそ、初心者でも少しずつ頑張れば『できる!』ということを記事にすることを心がけています。

 

 

趣味のブログでプチビジネス

 

インターネットで趣味のブログをやっていたり、今からしたいと思っていたり。

そして、そのブログでお小遣いを稼ぐことができたとしたら。

その手段として、アドセンスやアフェリエイトを始めたい!と考えていませんか?
A8.netの申し込みページはこちら

インターネットの趣味のサイトで収入が発生するって、とても素晴らしいことですよね。

そのお金で、またまた趣味を強化できるし!

 

でもどうやったら…?

そんな悩みもありますよね。

 

ゴリゾウ君
趣味のブログをはじめようと思うんだけど、広告を表示するのって難しそう。
ジブン
じつは、そこまで難しくは無いんだよ。順番にやっていけば広告の表示は、誰でも簡単にできるんだ。

 

そんな初心者さんに、ジブンが経験した中の話をご紹介します。

 

 

ブログでお小遣いを稼いでみたいなら…

 

簡単な法則があります

  • ブログをするならWordPressがいい
  • WordPressをするにはエックスサーバーがいい

 

今回はこの2点!

ここにに絞って今回は説明したいと思います!

 

無料ブログじゃダメなの?!

最初に結論から、ダメじゃないです(笑)

無料ブログにはメリットも沢山あります。

 

無料ブログのメリット

  • ブログが無料で出来る(有料プランもアリ)
  • ブログが記事を書くだけで簡単
  • 無料ブログ内のコミュニティーがあるので、読者が付きやすい

 

この3つがとても大きなメリット。

 

無料で自分のブログを持てるというのは魅力的ですね。

しかしですよ!無料で使用するということは、無料ブログを提供している会社はどこで儲けているか考えたことありますか?

それは、皆さんの記事です。

皆さんが書く記事の横に『広告を掲載する』ことで、日々収益を上げています。

会社経営するくらい、広告で儲けているんですね。

 

ブログが記事を書くだけで簡単なのもメリットの一つですね。

難しい操作をすることなく、記事が書けます。

 

無料ブログ内のコミュニティーの存在は一番大きなメリットだと思います。

読んでもらえて、イイね!やスターを付けてもらえると嬉しい気持ちになります。

足跡から、他のブログを読みに行くのも簡単。

ブログを通じて仲良くなって『ブロ友』になったりと、楽しいです。

ジブンも昔はFC2やアメブロを使っていましたし、最近でははてなブログも少しやってたので、この点がWordPressと違うなーっと感じます。

 

無料ブログのデメリット

では逆に、無料ブログのデメリットはなんでしょう?

  • ブログが自分のものでは無い

一番大きなデメリットは、ブログの主導権が『じつは運営会社にある』ということ。

自分のブログですが、利用規約がありますよね。

違反するとアカウントを凍結されたり、利用禁止になったりします。

運営会社のルールが変われば、それに従うしかないです。

運営会社が無くなってしまえば、自分のブログも無くなってしまいます。

ジブンには、このことがとても窮屈に感じました。

別に利用規約に違反するとかではないのですが、ブログの世界くらい自由にさせてくれ!って思っちゃいました(笑)

 

 

WordPressのメリットは?

では、WordPressのメリットはというと、無料ブログと対局にあります。

 

  • 本当の意味で『自分のブログ』
  • 自由に自己表現ができる
  • 広告収入は全部自分のモノ

 

WordPressのデメリット

  • 無料で使用できない
  • サイトをイチから作っていく必要がある
  • 読者のコミュニティーがない

 

メリットとデメリットについて、まとめて考えていきますね。

WordPressは自分のモノです。

どんな記事を書いてもOKですし、どんなデザインにしてもOK!

運営会社に介入されることがないので、自由を手に入れられます。

広告だって、自分自身で載せることができて、これがお小遣いになっちゃいます!

 

その代わり、無料ではできないです。

サーバーとドメイン。この2つは必ず必要になってきます。

 

レンタルサーバー代とドメイン代がかかりますが、記事さえしっかり書けば広告収入で取り戻すのは難しくないです。

 

 

サイトを作るのにはテンプレートがオススメ

自分でサイトを作るのは自由な代わりに、難しい部分もあります。

ジブンは稼ぐサイトの設計図-AFFINGER4公式ガイドを使用して、このブログを作っています。

ジブンのようにパッケージで販売されているテンプレートを使うのも、一つの方法として考えるのもアリです。

使用することで、難しいSEOの知識も必要ありませんし、無料ブログのように簡単に記事が書けちゃいます!

初心者のジブンができているので、大丈夫です(笑)

 

WordPressのコミュニティーは世界だ!

読者のコミュニティーがないのは、とても寂しいです。

記事を書いて最初の方は、あまり読まれないし。

ですが、無料ブログが自分たちのコミュニティーにターゲットを置いているのと違い、WordPressは世界に広くドアを開いています。

英語で書けば、海外の読者とも繋がれます。

実際ジブンの日本語で書いているブログですが、海外からのアクセスもあるんです。

海外居住の日本人の方かも。

 

 

エックスサーバーでWordPressに挑戦してみよう

ジブンは自由を手に入れるためにWordPressを選びました!

それから他のサーバーを使って上手くいかなくて紆余曲折の結果、もっともWordPress運営におススメできるのはエックスサーバーです。

多くのアフェリエイターの方が推薦するのも納得の、安定性と速さです。

ネットの世界で神と呼ばれる方々は、お高いプランをご使用ですが、ジブンのように弱小ブログだったらエックスサーバーの一番安いプランでもハイスペックです(笑)
月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

 

サーバーは1度ブログを始めると、途中で変えるのは初心者にはとてつもなく難しい作業になります。

ジブンの場合、記事の量を考えてイチからやり直した方が速いくらいでした。

ですので、最初からエックスサーバーを使った方が良いと思います。

 

始めたばかりではブログも上手くいくか、WordPressだって使いこなせるか不安です。

でも、逆に考えると大きく化けるかも知れません!

沢山読者が来てくれるようになった時に、サーバーが重くて開かなくなってしまったり。

サーバーを引っ越そうに、難しすぎて断念したり。

新規でやり直すってことになったら、今までの読者さんは失ってしまいます。。。

 

そうなったら、本当に今までの努力が水の泡です。

ですので、ジブンは最初からエックスサーバーを一押しします!

今で使って8ヶ月ですが、とても快適で問題が起きたことありません。

 

ゴリゾウ君
ボクもブログでお小遣い稼げるかなぁ?
ジブン
不可能なんてないとジブンは思ってるよ!しっかり準備して、ゴリゾウ君の好きなことを思いっきり発信してみなよ。
ゴリゾウ君
分かった!レンタルサーバーから始めれば良いね。

-WordPress, レンタルサーバー・ドメイン
-, , , , ,

Copyright© じぶビジネ! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.