ITパスポート

独学で1発合格!ITパスポート試験に必要なたった1冊の参考書

更新日:

独学でITパスポート試験に1発合格する方法

 

つい、先週末にITパスポート試験を合格した管理人です。

IT初心者でもITパスポート試験を合格しよう!シリーズの第3弾。

前回の1発合格!ITパスポート試験の対策方法では、試験対策の概略を説明しました。

CHECK
【経済産業省認定】1発合格!ITパスポート試験の対策方法

独学で合格!ITパスポートの勉強方法をご紹介します WordPressを始めたことでITやw ...

続きを見る

 

今回は、管理人が唯一購入したテキストのご紹介です!

ITパスポート試験の参考書はたった1冊でいい!

 

よく、何冊もテキストを買ってしまう方がいます。

テキストを持っているのに、『試験前対策もの』や『マンガもの』とか、ちょっと傾向を変えたものとかね。

でも、必要な情報が詰まっている1冊があれば、テキストは沢山いらない。

むしろ1冊を細かく丁寧に学ぶことの方が、抜けがなく勉強できます。

 

 

ITパスポート試験は、通信講座もありますが、

自分で計画的に学べるなら、独学で合格できますよ。

通信講座は合格のコツや試験傾向の動向なんかのノウハウがあるでしょうし、

もちろん利用する価値はあると思います。

先立つものがあれば。

管理人は節約しないと大企業を辞めたのでお金がないのです。。。というわけで自力!

受かったから良しです。

 

 

最新のITパス試験を、この1冊で合格しました!

前にも書きましたが、Kindle版はオススメしません!!

過去問CD‐Rが付属しないからです。ご注意くださいね。

 

テキストの中身はこんな感じ

 
管理人は29年に試験を受けました。

中身もカラフル過ぎず、モノトーン過ぎず重要なポイントが見やすいです。

管理人はテキストに黄色のマーカーを使って、重要なポイントにラインを引いて勉強しました。

 

章の最後には章末問題があり、ちゃんと頭に入ったのかを確認しながら進めることができますよ。

 

付属の過去問CD-Rが素晴らしい!

 

 

付属の過去問のソフトは、まるで本番のCBT試験のようです。

管理人は初めてCBT試験を受けたのですが、過去問のシステムととても似ていたこともあり、操作に戸惑うこともなく落ち着いて試験できました。

 

過去問は苦手分野を抽出して解くこと、解く問題の年代を指定すること、などアレンジして使えるようになっています。

 

 

実際の過去問の画面

 

 

問題を解き終わると、採点され自分自身の弱点や今のレベルでの合否判定が確認できます。

 

今回は問題を解いていない画面なので、数値が入っていませんが、

実際は過去問を解いた後は、色々なことがこの画面からできます。

  • 正答率
  • 弱点の確認
  • 間違った問題のみ再度テストする
  • 解答の解説を見る

 

まとめ

 

最新のITパスポート試験に合格した管理人は、このテキストしか教科書は購入していません。

1冊テキストを購入し、試験勉強するならこの本がオススメです!

過去問のCD-Rが、本当に本番の心構えとして役立ちました。

 

テキストにはCBT試験についての記載もあって、事前に読んでおくと焦らずに良いと思います。

-ITパスポート
-, ,

Copyright© じぶビジネ! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.