インターネットの契約

引越しとインターネット契約:WiMAXとフレッツ光を比べてみた!

更新日:

転勤で引っ越し。インターネットをどうしようか?

 

私が2年間で3回の引越しをした経験から、インターネットの契約の教訓をご紹介します。
ネットの環境などで迷われていましたら、何か参考になれば嬉しいです。

 

最初は2015年に大阪市内から、つくば市へ引越し。
続いて2016年につくば市から岡山、兵庫と転勤で引越しをしました。

 

その引越しの度に、迷いに迷ったネット契約

 

私はインターネットを利用した某大学の社会人大学生をしていることもあり、ネット環境は非常に重要な事柄になります。

回線が遅かったり安定したりしてないと、海外の先生とSkypeを利用した英会話の授業で、とてもじゃないけれど会話にならない。

インターネットの諸々の価格も、もちろん気になる。

 

私は引越しを通して、インターネットの経費についてとっても損をしています

工事費とか解約金など、悲しいことにたくさん支払っています

勉強不足でした。本当に。。。

その経験を書くことで、インターネットの契約の参考にしていただければと思います。

少しでも損しないようにしたいですよね。

いつも行き当たりばったりで損しましたが、私ももう損したくないです…。

 

◆引越しが多いなら、WiMAXはどうだ?

 

引越しが多いと、解約なんかで出費がかさみます

そこで考えたのが、ポケットWiFiという選択肢です。

 

もともとは、引越し業者を頼むとそこからの情報でインターネットの案内が来るんです。
それが最近では、このモバイルWiFi1本。
以前は固定のインターネットの勧誘が多かったのですが、変わったんですね。

そこで、考えました。
固定での回線を引くには、キャンペーンなどを利用して工事費を無料にするか、支払うかしないといけません。

現在の家も賃貸であるため、いずれは大阪の持家に帰る。
ということは、またネットを解約する時がくるんです。

それにポケットWiFiだと、外出時も持ち歩くためパケット契約が一番容量の小さい安いプランで済みます。
私の場合DocomoのパケットプランがデータパックMを使っていましたが、Sで済みます
その差額は、月額で1,400円

 

WiMAXの利用料金は、下記の通り。
初月無料
1~2ヶ月:2,760円
3~24ヶ月:3,414円
25ヶ月~:4,263円

4年間契約したことを仮定して計算すると、4年間の月々使用量の合計179,526円。
そこにスマホの契約で浮いた金額は、1年で18,000円なので、4年で72,000円となる。

つまり107,526円4年間のインターネット代金となる。

 

フレッツで固定回線を引いた場合は、182,880円(最安のプロバイダー使用)
スマホもデータパックMのままである必要があるため、差引額無し。

WiMAXにするのと固定回線を引くのとでは、4年間で75,354円の差が生まれる。

固定回線では、工事費なんかもかかってくる・・・。

さっそく、UQでWiMAXの+2を申し込みました!!

 

 

◆私のサイトはUQとお得な提携をしています。
このページから契約すると15000円の商品券がもらえますよ!
サイトへはコチラからいけます↓

 

 

WiMAXからフレッツ光に乗り換え

 

田舎がゆえに・・・。

WiMAXもクレドールという専用充電器から有線でPCに繋ぐことができます

WiMAXの昼の使用は、何の問題もなかったのですが、夜間の速度がとても遅いことが多かったです。
田舎だからかもしれません。

 

私はインターネットを使った通信制の社会人大学生をしているのですが、講義の動画が固まってしまったり、
Skypeでの海外の先生との英会話レッスンが、夜は回線が乱れて受けれなかったりしました。

これは死活問題です。

単位を落とす訳にはいきません。お金がさらにかかってしまいます。。。

という訳で、通信費がかさむものの固定にするという決断をしました。

 

そこで、Docomoを使用しているのでDocomo光にしようとしたのですが、引っ越したアパートが新しく登録されていないのでできないと言われました。

不動産会社はNTTに問い合わせして登録済みだという。
登録されても工事は1ヶ月待ちだとか・・・。

困りました。早く安定したネットが使用したいだけなのにと。

 

そこで、NTTフレッツに問い合わせると、直ぐに申し込みできる&工事も2週間かからない
それにすでに部屋に回線が来ているので、NTT側の操作だけなので立会いも不要との事。
回線工事もDocomoでは10,000円と言われたが、3,000円ほどと。

さらにキャンペーン中でキャッシュバックもある!

そのキャッシュバック分を計算すると、WiMAXを使用している時には及ばないものの、最初に計算していた時よりかなり安い!

 

◆私のサイトはフレッツ光ともお得な提携をしています。
このページから契約するとキャンペーンで割引が受けられます!
サイトへはコチラからいけます↓

 

 

すぐさま、契約しました。
ネット環境はとても安定しています。

本当に乗り換えてよかったです。
Skypeでのミーティングも問題ありません!

本家で申し込むと高いイメージがあったのですが、色々フレッツを調べた中で1番安く契約できました。
いつの間にか価格競争で安くなったんですね!

悩みが一つ消えた感覚です。

 

 

WiMAXとフレッツ光の比較

私の環境の場合、WiMAXではネットが安定しなかったのですが、WiMAXが勝っている点も多くあります。
都市部では、このWiMAXの恩恵の方が多いのかもしれません。

田舎も数年後は変わっているかもしれません。

 

WiMAXはお試しで無料で15日間使用することも出来ます。
リンクを張っておきます。

Try WiMAX レンタル

 

 

こんな感じのお試し危機が実際に届いて、電波の状況や接続機器との相性など試すことができます。

田舎の方などは、サービスの提供範囲を知ることもできますし、試してみると安心だと思います!

-インターネットの契約
-, ,

Copyright© じぶビジネ! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.