わんこグッズ

ワンコの口臭に困ったら… 口臭改善に効果があったアイテム

更新日:

口臭が気になった時に使ってよかったアイテム

 

我が家にはヒトの歯科衛生士のsuuがいます。

ですのでワンズの歯磨きは、結構念入りにやっている。

でも毎日出来ていないのが実情。

 

歯磨きガムは毎日あげているけど、それでも歯垢はたまってしまう。

 

そして歳と共に、やっぱり歯が少しずつ汚れてきてしまう。

 

若いころのティファ。歯が真っ白です(^^♪ 白髪もない!!

 

歳と共に、オモチャで遊ぶことも減ったのも原因の一つだと思う。

 

それに加えて、ティファニーのヨダレ臭が臭うようになってしまった…(´・ω・`)

 

歯磨きでも、歯磨きガムでも、いろんな歯磨き粉でも臭いが取れなくて、色々と探し回ってアプローチを変えてみた。

 

 

水に混ぜて飲ませる歯磨きで驚きの改善!!

 

アプローチを変えてみようと半信半疑で、飲み水に混ぜて与えることで歯磨きになるってアイテムを試してみました。

2つ製品を試しました。

 

一番のおすすめはKPS マウスクリーナー

とても強力な改善があったのはコレです。

KPS (ケーピーエス) マウスクリーナー 237ml

●水に混ぜるだけ!
●100%天然
●赤ビート(赤カブの一種)はサプリメント(ビタミン剤)に使用されています。 ビタミンCによる天然防腐剤の役割があります。(液体が少しピンクなのはこのレッドビートの色素です。)
原材料
●蒸留水、亜鉛、ビタミンB、グリセリン(コーン以外の野菜)、天然赤ビート抽出液。 ※保存料・着色料・などは一切使用しておりません。

飲み水に混ぜると、ちょっと匂いを嗅いでましたがあまり気にせずに飲みました。

すると与え始めて、翌々日くらいに口臭がマシになっていました。

お?!っという感じで、正直驚きました。

 

suuに話して、このマウスクリーナーで歯磨きをしてもらったところ、

飲水も続けて、1週間しないうちにティファニーの口臭が全く無くなり

ヨダレ臭も全然気にならないようになりました。

 

ティファ
ペロってしても臭くなくなったんだって♪

 

モカもほんのり口臭がしていたのが無くなりました。

普通は大きな犬よりも小型犬の方が、歯の隙間が狭いので歯周トラブルは多いのですが、

モカは今でも物凄くオモチャで遊ぶ(破壊する)ので、マシなのかもしれません。

 

モカ
ティファ姉ねはオモチャいらない!ってするからモカが全部こわしてあげるの♪

 

こんなに効果があるなら、実家で口臭がひどかったダックス爺ちゃん(昨年亡くなりました)に、

プレゼントしてあげればよかったと思いました。

 

ちなみに、ティファニーは5歳で口臭がないと何となく1歳や2歳のときを思い出しました。

なんだか、そんなピチピチした感じの口元になります。

 

 

2番目におすすめ アクアデント

ビルバック アクアデント

歯の衛生用品「アクアデント」が新発売。デンタルガムやデンタルブラシが苦手な犬猫に最適です。飲み水に混ぜるだけで簡単に給与ができるデンタルケア製品です。
【成分】
精製水,キシリトール,モルトシロップ
【製品特長】
◆苦味もなく、おいしく飲めて爽やかな息に。
◆犬・猫が好むモルトシロップ風味。
◆爽やかなグリーンの液体。

 

 

KPS マウスクリーナーに比べると、効果は薄いです。

KPS マウスクリーナーを1本使い終わってから、これを使っているのですがちょっと口臭は出てきました。

ただ希釈がKPSより薄めて使うので長持ちします。

ウチは中型犬と小型犬の多頭飼いなので、水の消費も早くKPSはなくなるのが速かったので、

試しにアクアデントを購入しました。

 

長い間もつので、その時かった物を今も使用中ですが、

次はKPSのマウスクリーナーを購入しようと思っています。

 

飲み水の消費が多い場合は、アクアデントの方が経済的です。

 

 

私は夕飯時の飲み水と、歯磨きをKPSのマウスクリーナーを使用しようと考えています。

それで臭うようなら、飲み水に混ぜる回数を増やそうかと。

 

今の内から口腔ケアをしていたら、もっと歳をとった時に口臭がマシならいいな。

 

もし口臭で、お困りでしたら試してみてくださいね(*'ω'*)

 

-わんこグッズ
-,

Copyright© じぶビジネ! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.