できごと

一眼レフでのワンコの撮影

更新日:

久しぶりに一眼レフを出動させてみた

手軽なコンデジや、今ではiPhoneがワンコを撮影するカメラの代わりなってしまっている。

一念発起、とまではいかないけれどw 一眼レフを取り出してみた。

ニコンの初心者向けの機体。

D3300です。

一眼のわりにコンパクトなボディーで軽量。

 

ニコンの高級コンデジにちょっと心が惹かれていたけれど、

研究開発中止が言い渡されたので安心して暮らせます。

↓コレね。

2017年2月13日、ニコンは、約1年前に製品発表を行っていた高級コンパクトデジカメ「DL」シリーズ3モデルの発売を中止すると発表した。

 

ワンコの多頭飼いは一眼を持ち歩きにくい

一眼レフをあんまり使わないのは、ボーダーコリーとダックスフンドの2頭がいるので、

外出時は両手にリードを持ってて手がふさがるから。

普段のお散歩はなおさら、一人で2頭連れて行くから一眼は荷物。

ポケットにiPhoneを入れてて、何か事件や心ときめくことがあれば撮影してる。

 

小型犬2頭だったら、まだ楽かもしれないけど。

ボーダーは厳しい。

 

ティファニーが1~2歳くらいだったか、お散歩中に急に引っ張られたことがあり、

モカをかばったため、肩が変な方向に…。

私は方が抜けやすいようで亜脱臼みたいになってしまい病院へ通った。

 

油断大敵。

 

宝の持ち腐れなので活用すると決めた

でも全然使わないと一眼レフ勿体ないので、2人で出かける時や家では使おうと、

今日いきなり目覚めた。

 

撮ってみる

室内が暗かったが、シャッター速度を遅くして絞りを開いて撮ると、

あらキレイ。

やっぱり一眼のチカラは違う。

suuの部屋で、こっそりベッドに乗って寝ていたティファニーを激写した。

ちょっと眠い顔をしているのは、そのせい。

 

モカはテニスボールさえあれば、幸せに暮らせる。

私とボールで遊んでいたが、急に一眼を持ってきて遊んでくれなくなったので、この表情。

室内でも明るい写真で、なおかつ背景のボケが良い感じ。

こんなにきれいに撮れるなら、活用しないとだ。

 

技術がないので練習しないと。

 

たまにすっごい望遠のカメラでワンコを撮っている飼い主さんがいるけど、

尊敬するなぁ。

ワンコの写真って思いのほか難しい。

特に動くと。

練習しかないね、きっと。

 

 

-できごと
-

Copyright© じぶビジネ! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.