ブログ運営

Facebookの利用者が減っているけど…使ってる?

更新日:

Facebookの利用者が減ったことがニュースになっている

ども、じぶんビジネス発掘中の管理人です。

今日はちょっと気になっているFacebookの話題を書きたいと思います。

皆さん使ってますか??

 

 

じつは増えたの??

じつはFacebookは2月15日に、日本の利用者数が『増えた』と発表したばかり。

 

フェイスブックは15日、2016年12月の日本の月間利用者数が2700万人になったと明らかにした。1年で200万人増えた。傘下の写真共有アプリのインスタグラムは1600万人と1年半で2倍に増えた。利用者、広告主とも動画の需要が高まっているとして、17年は新しい機能を追加するなどして日本事業の拡大をめざす。

日本経済新聞 2017/02/15 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ15HML_V10C17A2000000/

2016年12月の利用者数は日本だけで、2700万人となり1年で200万人増えたと発表しています。

インスタグラムが増えているのは肌感覚で感じますが、Facebookは意外でした。

なぜなら、管理人がFacebook離れをしてしまっているから…。

 

そうかと思っていると、新しいニュースが。

 

 

Facebook離れが進んでる

フェイスブック「ユーザー離れ」鮮明 投稿数が3分の2に
  • Facebook利用者の投稿件数が大きく減少していることが明らかになった
  • 調査結果によると、利用者の投稿数が2015年に比べて29.49%減少
  • 退会者は増加していないそうだが利用目的などが大きく変化しているという

Livedoor NEWS 2017/02/23 http://news.livedoor.com/article/detail/12711299/

どっちやねん!って感じですが、よくよく読んでみると、

『利用者=登録者は減少していないが、投稿が減っている』

これだ!

管理人もこの状態。

 

Facebookって、ちょっと"うっとーしー"く感じることありませんか?

友達じゃありませんか?とかもだけれど、

離れているのに近況が分かり過ぎる

 

一緒に住んでる家族とかの昼ご飯なんて知らないのに、Facebookを見ると遠くのツレの昼ご飯を知っている状態になる。。。

『空がきれい』とか、『春を感じています』とか。個人のポエム?的、投稿とか。

「今日はどこそこ、明日はどこそこで仕事です!」ガツガツした投稿とか。

なんかね、どうでもイイ。

だけど『イイね!』しないといけない気分になって、面倒臭かったり

 

それで、開くのも投稿するのも止めたー。

自由になりたくてw

 

海外の友達とかの情報は新鮮だし、ユニークだから良いのだけれどね。

『オレ。痔になった。』とかの投稿を目にして、殺意を覚えるもの。

知り合いレベルの人の、そんな情報が管理人にもたらすメリットってないやん!!

 

 

これが若い世代にあるSNS疲れか?

 

 

Facebookよりインスタグラムを使ってる

Facebookって、どちらかというと利用者の年齢が高いイメージがある。

若い世代はインスタに流れているような気がする。

 

管理人も若くはないんだけど、インスタの方が好き。

Facebookはもう1ヶ月以上開いていなくて、3ヶ月以上投稿していない。

だけど、インスタは1日1回は開くし3日に1度くらいは写真をUPしている。

 

世界中から『♥』がもらえるし、しがらみもない。

薄ーい関係性が疲れない。

 

 

 

他人にべったり依存したい人は、きっとLINEを使うと思う。

『今』読んでる?コミュニケーション取れてる?ってところが気になるだろうから。

 

Facebookは近況報告には良いけど、頻繁にUPする人って限られてて、

本当に知りたい子なんかはUPしなかったりする。

 

まぁ。勝手に管理人がfaacebook疲れたって話なんですけど。

そういう人も多いはず!と思っていた時に、ニュースになったから『やっぱり』と感じたってわけです。

Facebookは濃すぎる。

 

 

2017年がFacebookには勝負の年らしい。

マーク・ザッカーバーグは好きだけど、偽ニュースや広告などの話題に逆に遠のく気持ちでいっぱい。

 

 

インスタも商売っ気が多い人からのダイレクトメッセはイヤだけどね。

うまくSNSと距離を取りながら、自分に必要な情報を得たいと思う今日この頃です。

 

イライラしたり、面倒だなーって思うなら使わない方が良いですよ。

使わないという解放感って良い。

使わないことを選ぶのも、自由を手に入れる第一歩になりますよ!

  • この記事を書いた人

Gbun

大手企業で会社員をしながら、ボクサーをしていました。 ボクサーを引退したあと、会社を辞めて夢だった語学留学をしました。 帰国後、ご縁があり同じ企業に再就職。働きながら社会人大学生として経営学を学びました。 犬好きのアウトドア派です。

-ブログ運営
-

Copyright© じぶビジネ! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.