WordPress

超初心者がFC2ブログからWordPressに引っ越した方法

更新日:

数年前からワンコのブログをFC2ブログを使って書いていた。

最近はめっきり更新はしていないものの、子犬の頃からのワンコの成長のブログを放置しているのも気が引けた。

思い出がいっぱい詰まっているブログ。

せっかくWordPressを使いはじめたし、自分のレンタルサーバーもあるのだからと、引っ越しを決意した!!

 

初心者がFC2ブログからWordPressに引っ越した方法をご紹介!

サーバーの契約やドメイン取得、WordPressのインストールは割愛させていただいて、

初心者がFC2ブログから引越しするというところにフォーカスします。

 

以降前のブログ情報

◆FC2無料ブログ
記事数 :126記事
運用期間:4年
写真数 :約400枚

テキストよりも写真数がとても多いのが特徴でした。

 

移行先の情報

私が使っているサーバー:エックスサーバーX10プラン
ドメイン:お名前ドットコム

 

FC2ブログから記事をエクスポート

この作業は、FC2ブログから過去の記事のデータを抜き出すということです。

 

①FC2ブログのメインメニュー内になる【ツール】の【データバックアップ】をクリック。

 

 

②全ての記事の【ダウンロード】をクリック。

 

 

③こんな感じでテキスト形式(メモ帳)のデータでダウンロードできます。

 

④デスクトップにフォルダーを作って、そこへ保存。こうすれば後々作業し易いです。

 

これで、文章のダウンロードは終わりました。

 

 

FC2ブログから写真をエクスポート

①Google Cromeなどを使っている場合は、インターネットエクスプローラーでサイトを開きます。

 

 

②記事のエクスポートした位置から下にスクロールして、ファイルバックアップ内の画像ファイルの【リストを開く】をクリック。

 

 

 

③新しいタブで写真が開くので、画面の右上にある【ツール】をクリックし【ファイル】を選択、【名前を付けて保存】をクリック。

インターネットエクスプローラーで開かないと、保存するための【ツール】が表示されません。

 

 

 

④デスクトップ上に作ったフォルダを選んで、ファイルの種類を【Web アーカイブ、単一のファイル(*.mht)】を選択し保存。

 

⑤ページ1から順に全てのページを同じように保存します。

 

 

ダウンロードした記事の編集

エクスポートした記事はFC2ブログ内の写真にリンクしています。

そのリンクをWordPressに書換ます。

①サクラエディタなどのソフトをインストールして開く。

 

②作成したフォルダから【ダウンロードしたテキスト形式の文章】を開く。

③文章内の写真のアドレス正しくするため、【検索】をクリックし【置換】を選択する。

 

 

④【置換前】の項目に置き換えるべき写真のアドレスを入れ、【置換後】にはWordPressの新しい写真のアドレスを入れる。

 

私の場合は、このようになります。赤字の部分を変更します。

http://blog-imgs-45.fc2.com/p/u/t/putosutothi/blog_import_50795e38ceafa.jpeg

http://a-nsmt.net/wans/wp-content/uploads/_50795e38ceafa.jpeg

赤でマーカーしている部分は、ご自身のサイトの番号であったり、新しいWordPressのドメインであったりします。

⑤開いたフォルダ内に名前を付けて保存する。

 

この操作で、写真が正しくWordPress内で表示されます。

 

私の場合、絵文字を多用していたので、[絵文字:v-406]というのを句読点に置き換えもしました。

V-406は絵文字の番号で、絵文字の種類によって変わります。

 

WordPressにインポートする準備

①WordPressの【設定】から【メディア】をクリック。ファイルのアップロードのチェックを外し、保存。

 

 

②【設定】から【パーマリンクの設定】をクリックし、【カスタム構造】を選択、/%postname%/と入力し保存。

パーマリンクの設定は他の設定でもOKです。

 

 

記事をWordPressに記事をインポートする

①【ツール】をクリックし【インポート】を選択。

②Movable Type と TypePadの【今すぐインストール】をクリック。

③【インポーターの実行】をクリック。

 

 

④【ファイルを選択】をクリックし、エディターなどで写真のアドレスを置き換えたファイルを選択し、【ファイルをアップロードしてインポート】をクリック。

 

これで、記事はWordPressにインポートされました。

 

写真をWordPressにアップロードする準備

①デスクトップに保存した写真のファイルを開きます。

②同じ画像が保存されていて、大きさが小さい方(【s】と最後に書いてあります。)をすべて削除します。

 

かなり面倒でしたが、初心者の私は一つずつ消しました。

 

写真をWordPressにアップロードする

これは普段の方法で、ファイルごとすべての写真をアップロードしました。

①【メディア】を選択し、小さい写真を消したファイルを全部ココへドラッグします。

 

以上で、WordPressにFC2の記事と写真が移行できたと思います。

 

まとめ

私は初心者でしたが、何とか長い間放置していたブログを自分のWordPressへ移行できました。

色んなサイトを調べながら行いましたが、正直初心者にはちょっと難しい記述が多かったです。

知識がある人は言葉だけで分かると思いますが、私にはさっぱりでした。

 

自分で出来たレベルの作業だけをなるべく写真を使い記事にまとめました。

スキルのある方はSEOの処理など諸々されていますが、私の目的は放置ブログの移転なため必要最低限にしています。

ぜひ初心者の方が活用していただければと思います。

a-nsmt
ちょっと手間がかかるけど、頑張ればできたよ!チャレンジしてみてね。 

-WordPress
-, ,

Copyright© じぶビジネ! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.