ブログ運営/ガジェット

WordPressとはてなブログを1ヶ月使ってみて感じたコト

更新日:

ブログをするにはどっちがいい?WordPress or はてなブログ

管理人は今まで趣味でブログを書いてきた経験しかありません。

使ってきたblogは下記の通り。
①FC2
②Yahoo
③忍者
④アメブロ

わりと色々と使っています。

趣味ブログだったので、趣味の灯が消えるとブログも消えるって感じでした。

 

やることが多いWordPress

管理人は今回無謀にも最初にWordPressに挑戦したんです。

それはサーバーを自分で契約してみたかった。

自分でブログを作ってみたかったから。

つまり『色々と自分でやってみたい!』っていう意識が強かったんです。

超初心者だったので、本を買ってちょっとずつ作業。

色んな機能を使うためにインストールしたり、初めての言葉を調べたり。

文章を書くまでに『やること』が沢山ある。

 

そう、ブログの文章を書くことに集中したい人からすると、WordPressは面倒に感じてしまうかも知れません。

途中で挫けてしまうかもしれません。

FC2ブログで、ちょこっとカスタマイズするのとは比べ物にならない労力が必要です。

IT素人の管理人は「勉強になるなぁ」なんて思いながら進められましたが、飽きちゃう人はいると思います。

 

WordPressを始めようと思えば、サーバーをレンタルして独自ドメインを取得します。

この2つのことで、すでにお金を支払うことになるのですが、サイトを作ることを投げ出してしまうと…

支払ったお金はパーです。ドブ行きです。

 

文章を書くこと以外も楽しめる人でないと、WordPressは苦に感じてしまうでしょう。

 

WordPressのメリット・デメリット

メリット

超初心者である管理人でも、学べばそれなりにサイトが作れる楽しさがあります。

探究心が続く限り、サイトは成長し続けられる自由度があります。

ブログは文章を書くだけではない、自己表現だ!という欲求を満たしてくれるのはWordPressの強みじゃないでしょうか。

自分のモノという感覚が満たされます。

世界中で使われているので、ドンドンとWordPress自体が成長しています。

ITスペシャリストの方の存在が、新しいプラグインの開発をしてくださり恩恵にあずかれます。

 

デメリット

無限のITサイトの海で孤独になりますw

はてなブログなど、他のブログサイトでは「オレも管理人も使ってる」のようなコミュニティーが存在します。

それがない!

一人で黙々とブログを書くことになります。

PVにも影響があります。

コミュニティーがあれば読んでもらいやすいですし、拡散もされやすいです。

PVが上がらないことに耐えて、SEOにも強くなっていってくれるよう耐えて…そんな感じだと思います。

今で3ヶ月弱使っていますが、弱小ですw

 

 

はてなブログは書きやすい

はてなブログは書きやすいです。

難しい作業が一切なくても始められる。

はてなProにしてみたのですが、1ヶ月だけでも使えます。

お試しするには良い。

1ヶ月経つとProからノーマルの無料へシフトしました。

ブログが消えてしまうってこともないです。

 

自分好みにカスタマイズする方法もあり、サイトに変化を与えることも出来ます。

利用者が多いだけあり、いろんな情報がアップされていてカテゴリーのボタンを配置したりも出来ます。

 

 

はてなブログのメリット・デメリット

メリット

はてぶ!でしょうね。

はてなブログの繋がりはとても強く、仲間意識も感じました。

ブログを始めると、すぐに読んでくださった方からスター☆(イイね!)を貰えました。

この行動ってスゴイと思います。

読んで終わり!じゃなくて、『頑張ってね』とか『面白かったよ』っていうのを伝える行動。

言えば読み逃げに比べ、1つ手間が増えてるんですよね。

でも、はてなの皆さんは惜しまずにその行動をとる。

これが仲間意識の高さを現わしているなぁと感じました。感動しました。

 

そしてPVの立ち上がりの速さと数も、はてなブログの強さですね。

 

WordPressより先に、はてなブログを始めていたらドップリ使っていたと思います。

管理人はサーバー代をドブには捨てたくないので…孤軍奮闘で頑張ってますw

 

 

デメリット

はてなブログ自体が、読みにくいというか…

WordPressを使ったから感じたと思うのですが、読者に優しくない。

読みたい記事に辿り着きにくいです。

 

1つの指標として、WordPressとはてぶで同じ記事を1ヶ月アップしたんですが、

サイト訪問者は、はてぶが圧倒的に多いのですが、WordPressの方がサイト内を巡る人が多い。

はてぶは『面白そうな記事』を読んだら直帰するという感じです。

関連コンテンツの紹介プラグインなどがあるWordPressはサイトっぽく、はてなはブログっぽいという印象。

デメリットというより、特色ですね。

 

 

まとめ

WordPressとはてなブログは作るモノが違います。

『WordPressはサイト』『はてなブログは日記』

そういった感覚的なサイトの違いを感じます。

 

さらにコミュニティーにも違いがあります。

同じブログを使う者同士で、助け合ったり情報交換をする風習がはてなブログにはある。

ちなみに女の子の可愛い写真をアイコンにして、ブログ始めました!!って書くだけでスターは沢山つきます。オジサンの。

そういう軽いノリは、はてなブログですね。

 

WordPressは真面目に取り組んでいく感覚。

webや本で調べては改善するっていうことを繰り返す。

コツコツ文章も書いて、それでも読まれなくて、だけど続けて…みたいな。

冬場のタンポポ状態。咲くまで雑草根性で踏ん張る。

はてなのような華やかさは無い。

 

合う合わないは性格にもよるかもしれませんね。

 

無料でサクッとはてなブログをして、楽しかったらProに昇格する。

ちょっと違うなーと思ったら、WordPressにチャレンジ!この順番で正解じゃないでしょうか。

管理人は順番間違っちゃったみたいです。

 

 

孤軍奮闘で頑張りますので、応援してくださいね。

ネットの海で息絶えいないようにもがいていますので、また遊びに来てください!

 

管理人
自分に合ったスタイルで、書き続けられる方法を見つけられると良いね

-ブログ運営/ガジェット
-,

Copyright© じぶビジネ! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.